2011年06月14日

2011 第五回 地域防災防犯展 01

去年に引き続き、防災と防犯の展示会「地域防災防犯展」に行ってきました。

今年は、東日本大震災の後で、有事の際に政府や国の動きが期待できないのが
分かった後、ということもあり。

西日本だけではなく、全国から多数の来場者が防災対策や防犯対策の機器・機材などを
見に来る大きな展示会となっていました。

特に、特設会場で行なわれたセミナーなどでは具体的な事例や状況をスライドで紹介するなど
想像や想定でだけでは対応できない「現場の対策」が提示され、より効果的な
対応を訴えかけていました。


展示内容で印象に残った防災関連を少し紹介します。

「PowerFilm (パワーフィルム 薄膜太陽電池)」
2011 第五回 地域防災防犯展 01
(会場内の説明員のおじさんは、商品の特徴や性能をよく理解していなかったので
重量も電圧も仕様も、メーカーPDFや会場のパンフレットと違う値を
言っていたので、営業活動としてはNGです。国内で購入するなら
メーカースペックシートを熟読して判断する方が良さそうです。
屋外展示の方は、電圧も計ってみましたw)

米軍にも納品しているPowerFilm社の薄膜ソーラーパネル
どうも、ネットでは言葉足らずのせいか、誤解を生んでいるようで
米軍に納品しているモデルは、一般人が購入する民製品ではない。
あくまでも厳しい基準に準拠したミリタリー製品であって「USB AAソーラー」が
納品されているわけではないので、取り違えないようにね!
(しかし、そんな当たり前の事を書かないと解らないなんて・・・
日本人も一部は「猫を電子レンジで乾燥させるな」レベルか?)

この展示物の大型の薄膜ソーラーになると、曇天でも17Vの開放電圧があり
しかも薄膜ソーラー特有の入射光角度が広い為に、日陰側でも発電できます。
大型リチウムバッテリーや鉛電池などに充電すれば無線機や
パソコンなどの電力としても利用可能との事、もちろんコレは防水仕様です。

引き続き、出展製品を紹介します、つづく・・・






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 12:05 │Comments(0)ニュースとイベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。