2010年11月01日

対人戦車砲弾XM1028 120mm

「言論の自由」範囲での批判ばかりしていてもラチがあかないですね。

じゃあ、こんなネタを

量産開始しX(開発コード)が外れるらしいのですが

対人戦車砲弾XM1028 120mm

XM1028 120mm Canister Tank Cartridge
M1028 120mm キャニスター戦車砲弾

鋼球弾だったらOK?と言う事ではないと思いますが、規制されない内は
利用可能なんで、有効な兵器と言えます。

フレシェット弾と言う砲弾が有るんですが、コイツはかなり非人道兵器で
数百~数千本の釘や鍵爪状の針が撃ち出される砲弾です。

形状が形状だけに摘出手術が行い難く、出血やショックによって対象を死亡させたり
対象を行動不能にします。
(またソレら対象を見た者への精神的な戦意喪失の効果も高い兵器
あっ一応、画像検索などで画像が出てきますが、これによりダメージを受けた
人体はかなり酷い状態なので、戦場の惨劇を見たくないなら
見ない方がよろしいかと)

このM1028 120mmは対人用 戦車砲弾です。
1200~1500m/secの初速から撃ち出される鋼球は実に1100発以上
また空中炸裂時限信管ではなく、通常サ薬砲弾なんで低コストになっています。
(2009年時 約162,000円)

有効殺傷射程距離は約200~500mですが
第一射で散開突撃中の歩兵分隊半数以上を
第二射で散開突撃中の歩兵小隊半数以上を打ち倒す
「範囲攻撃」が可能です。

これは、人海歩兵戦術を得意とする「中国や北朝鮮軍」に対応する為に開発されました。
M134や通常の戦車砲弾では対応できない、面で迫る歩兵に対して
1発で大部分を片付けられるので、韓国軍などは既に導入意向と言うことです。


AC-130からもコレで撃てれば、かなり楽に、効率的になるのですが



綺麗に分散して飛翔する散弾が見物です。
それでも音速は超えているので、ソニックブームは見えますけど






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 14:26 │Comments(0)ニュースとイベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。