2020年08月23日

米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」08 100年前の図面

100年前の製品を、41年前に書かれた図面を元に3Dデータ化しているのだけれど

全部実線で同じ太さとかで…

普通の図面は、実線、細線(補助的な表示用)、点線(陰線=表面ではない裏側の形)、波点線(中心とか軸)
で書かれているので、見えているとか見えていない部分が分かりやすい。

1911の図面は、それら全てが実線の同じ太さで、ソレが表にあるのか?裏側なのか分からない。
100年前の頃なので、3Dパースイラストも無いので、立体的な把握が非常に難しい。


正直、図面だけ見ての形状作成では、お手上げ感もある。
(実部品の写真がネットで手に入るので、それで位置を確認して図面から拾うとか必要になる)


なので、グリップセーフティなんか3時間くらい掛った。


Magazine Catch, Mag Release Assembly
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」08 100年前の図面
(これは途中経過、この形状も激難です。ここまではあっている筈
ネジは#8を充てたけど、たぶん違うので後で調べる。
---複雑すぎて生産性が悪い部品のようで、各社簡略化しているのが確認できた。)


米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」08 100年前の図面
(実銃各社、キンバーやSIGなどを見て確認してやり直したら、こんな感じで)

そこで、図面を見て思ったのは、この図面はオリジナル1911だが
絶対実際の部品が手元に有って、そこから確認寸法を拾いながら製図した
リーバスエンジニアリング図面=通称、町工場の後から書く図面。に違いない。

実物が無いと形状が出来ないヤツ


米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」08 100年前の図面
こんな感じになって、後でグリップセフは形状変える予定


米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」08 100年前の図面
スライドスプリングガイドピンは、難易度が低かったけど
これはガスガンでも言われていて、バネが揺れるのと捻じれる。
ベアリングにするなどが良さそう=ガスガンのノウハウの方が良い。


米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」08 100年前の図面
そしてまた、一つ
トリガーパッドとトリガーアセンブリがいい加減な図面で、合わない。
単純な形だが、大幅に修正、設計変更が必要だろう。
自分もオリジナルのTriggerイマイチで3ホールに変えているので、マッチングトリガーにしようか






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 08:07 │Comments(4)雑記M.E.U工具・工作機械自作DIY系

この記事へのコメント
かっこええ! 腕前は勿論必要ですが、よく出来るもんですね。YouTubeの1911custom、拝見しました。 
以前コメントし、返事をお返しして無いかもです、ごめんなさい。
Posted by 京都のコニーです。 at 2020年08月23日 08:54
広告に TikTokが!どうしようもないんでしょうね。
Posted by コニーの追伸です。 at 2020年08月23日 09:00
ミリタリーブログも運営会社変わってしまいましたし、ここのサーバ運営に掛かる費用は、広告収入やスポンサー料から出ているので、TikTokの広告くらいは我慢ですかね?

それでも、中華系の広告で味を占めた後
中華系から広告掲載とスポンサー料と引き換えに
記事を消せとか脅されるような
yahooやサイバーエージェントのような事にならなければいいですけど
Posted by sinn-tesinn-te at 2020年08月23日 16:28
コニーさん、個人特定がされそうなコメントだったので非表示にしています。

私は、老化で反応速度が落ちてきていて
反射神経に依存するモノはソロソロつらい感じです。

罠(トラップ)とかなら、非人道性で上手くヤレますが
対人はの若い人は難しいw

ゲームじゃないですが、今潮目が面白い事になっているので、現実の方で戦争をやっていますね。

主に南西の海面下と電子の狭間でNo.3を
その椅子から蹴落とす為の根回しを進めている所です。
Posted by sinn-tesinn-te at 2020年08月27日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。