2018年07月13日

被災地いらなかった物リスト

#被災地いらなかった物リスト が上がっていたので、経験的に言うならば

千羽鶴=
燃やせる燃料にしかならないが、それならジャンプやサンデーの方が
被災し避難している子供たちが見終わった後で、燃料に出来るメリットがある。

寄せ書き=
同上

生鮮食品=
即日料理して消費するので、そんなに駄目ではない。
意気消沈する、主婦層へ料理や調理と言う仕事を与える要因にもなり
人は、使命感から動くと、自然に精神的な負担は減る。
PTSDの事が良く分かっていない人達は、そのまま、メンタルダウンを引き起こし震災からの心の復興が遅れる。

お米など調理が必要な物=
同上、使えるのでそんなに問題にはならない。
乾麺、パスタ、お米、それらは、1~2週間目からの復興に役立つ。
一旦、自宅へ戻る人に、配給するなどが有効。
0~7日目には、確かに使い難いが、災害が1~2週間で解決する訳ではない
阪神淡路や東日本は2~3ヶ月は、食糧問題が解決しなかった。

賞味期限が近い・分からない食品=
賞味期限が近いモノは、ドンドン料理すればOKだが
被災地域では食中毒などの病院治療が受け難い状況にあるので
賞味期限が不明な物は、廃棄処分です。

辛いラーメン=
辛くても食べられるので、問題ない。好みの問題

明らかな古着=
テントなどの断熱材や集めてゴミ袋に入れて簡易ベッドやソファーとして使える。

季節外れの新品の服=
その内、季節も変わるので使えるようになる。
阪神淡路と東日本は冬~早春に始まり夏まで影響が長引いた。

周波数の違う家電=
これは、使えないので、送るのは50/60Hz両方に対応した家電にすべき

マスコミの取材=
民放が避難所や物資集積所にまで沸いてくると、被災者も救援活動する人からも
邪魔な存在です。
日経、産経、NHK、CNN、AP程度で十分
あと、被災地域へ取材及び撮影ヘリを飛ばすな、要救助者の声が聞こえなくなる。





!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
オフィスの輪ゴムでスリングショットクロスボウ
SEECATとRISCONとその他
最強のピストルが判明した
今日のベルトサンダーの感想
習近平、国家主席を暗殺するなら?
理想と現実、3Dプリント銃
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ジャベリン(投げ槍)で猪を狩猟 (2018-11-18 18:03)
 中々歴史的な動き 北方四島の返還に (2018-11-16 14:00)
 これはヤバイ (2018-11-10 11:10)
 報道されない中国キャッシュレス社会の闇 (2018-11-09 13:02)
 オフィスの輪ゴムでスリングショットクロスボウ (2018-11-05 14:32)
 SEECATとRISCONとその他 (2018-10-29 15:44)


この記事へのコメント
辛いラーメンを食べると水が飲みたくなる
Posted by みかん狩り at 2018年07月13日 11:09
RE:
朝昼晩1ヶ月インスタントやら保存食で過ごした時には
健康でムキムキな成人男性でも
栄養失調、便秘症、体調不良でヘロヘロになったので
食えるもんなら早めに通常食に変えた方が良いです。


私も、そう言えば極度の便秘になりましたね。
最初は、食事量が少ない影響下と思いましたが
食物繊維やバランスが悪かったせいなのか。


とくに高齢者や子供は直ぐ弱るので・・・
個人的には味噌煮とか味の濃い缶詰めが要らなかったですね。
喉も乾くし他に多量の素材や調理設備がなければアレンジも難しくポンと渡されて一番嫌なオカズでした。 缶詰めは水煮が一番(笑)

今は、過去の反省から、浄水は色々用意しているので
飲み水や風呂の水は、確保できそうです。
幸い、自然水源には近いので、非常時の取水は許されると思う。
ただ、手動のポンプやホース、タンクは無いので
これも、用意しておかないと実用的ではないですね。
「災害は備え」が10割なので、もう少し揃えて置きます。


そうですか~・・・ウチ来る?
Posted by sinn-tesinn-te at 2018年07月17日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。