2009年10月22日

帰りは週末です。

対テロ特別装備展の終了は金曜日で
ブログに整理して情報を
アップするのは土日になりそうです。

まあまあ面白いです。
アレとかアレの写真も後日

*********************
2~3年前は、展示会を周ると粗品やサンプルなどが
頂けていたのですが、昨今は不況の影響か、ノベルティなどが
殆どなくなってしまいました。

多色ボールペンや万年筆、LEDライト、レーザーポインタなどを配布していた頃が
比較的好景気だったと言う事でしょうか?

確かに特殊印刷(UVとか箔とか)を施しているカタログと
クリアケースや封筒に入れた手提げを、ばら撒くと
それだけで500~1000円ほど経費が掛かるのに、その上
ノベルティーともなると、一人当たりの費用がバカになりませんが

SEECATのような来場者を限定した展示であれば
一般客が自由に来場出来る展示会に比べて、費用対効果の高い
接客になると思います。

実際一般客自由来場の展示会だと、ノベルティ狙いの
お客にならない人間も多く出入りしており
そういった人間にカタログなど渡すのは、無意味なので
最近は、カタログ自体を渡さない流れが大多数です。

しかし、その場合は本来狙っているお客に対する宣伝効果も
減少する為、対象選定して動く方が効果的だと感じました。

今回は、そう言った事も踏まえて、バッチ(首から提げている来場者証)を
良く見て、販売対照となるカラー(色で業種や職種を表している)を中心に
配布、挨拶などを行い。

対象とならない職種(マスメディアなど)に関しては
名刺などと交換での配布となりました。

それでも、2000近く用意していたノベルティやカタログがなくなり
最終日では、後日資料と一緒に発送と言う形となった為
後でどやされる事でしょうwww(郵送の方が手渡しより費用が掛かる為)




!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 14:59 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。