2018年01月12日

自作の「高軌道自転車」08 フロントホイール周り

中古で落札したMTB用フロントホイール。
¥100~¥1000でも色々あるので、今回2本落札して用意した。(1個は予備に回す)

26-2.2 HE MTB Disc

欲しいのはリム、ホイール、有ればディスクブレーキだけなので
付属していた年数不明のタイヤは取り外して廃棄する。

ちなみに、このチューブは米式が付いていた。
皆好き勝手なチューブを使っているな~


少しワイドなタイヤ26型  2.2サイズ
スポークのフレ(ブレ)は触っていないが、リムシールも廃棄して、手組みに近いタイヤ交換を実施。

古いチューブ、タイヤ、シールテープも廃棄して、ホイール全体を清掃
シールテープを貼り、タイヤ取り付け、その後、チューブの差込、空気入れを行なった。

初めてMTBのタイヤ交換やったので、時間が掛かったし「タイヤレバー」と言う工具が無かったので
作業が余計に時間が掛かった。


泥除け
泥除けも、フロントフォークに付属していたのでコレを流用。
自転車もう1台分位、材料が集まりそうで怖い

中古オークション品が多数なので合計金額は安いけど、中古格安の自転車1台分は使っているかも?

ともかく、ブレーキ以外で前輪側にする事は後は前照灯だけだろう。


///////////////////////////////
良く見たら、ブログの読者登録が 37名に、目指せ 読者登録100名?






!! オススメ !!



同じカテゴリー(装備品)の記事画像
ミックスのヘッドセット
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
チューブの状態確認用に試作
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」05
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」04
同じカテゴリー(装備品)の記事
 アプリでHMDやHUDと連携できれば便利 (2023-08-09 02:05)
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 チューブの状態確認用に試作 (2021-11-13 07:09)
 最近では煙突では無くドアや窓からエントリーするようだ (2021-11-02 05:23)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)

Posted by sinn-te  at 09:11 │Comments(0)装備品自作DIY系防災設備と機器

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。