2017年12月23日

自作の「高軌道自転車」03

ギア周りは中古は避けました。
条件の良い部品が無かったのと、寸法系が不明瞭なパーツが多かったので
仕様書や寸法が明記されている部品じゃないと組めるか?心配だったのです。
シマノ・クランク
カッコイイ・・・・


シマノ42-32-22クランク170
このフレームはスイングアームの関係で、最大のギアがT42までしか付けられないと言う
ネットのユーザー書き込みがあったので、その辺で最近流行のT44とかは選べなかった。
T42-32-22と言う割りやすい数値で、このフレームサイズにピッタリです。


シマノBB68-113
BBの寸法、色々調べて
ノギスやゲージで測って、ネジピッチも調べた結果。
110や117ではなく113だと分かったの、これもメーカーの仕様書ひっくり返しながら探しました。


シマノ68-113BBインストール
正確に部品選定したので、隙間無くピッタリ・・・良い!


クランク取り付け
専用工具が無いですし、本締めではないので、とりあえず有る部品は取り付け始めました。
形が見えてきたけど、このままだと、ただのMTBですよね~


ペダル取り付け
このペダルも、新品ですが、お値段安い方から気に入る製品を探したので500円~







!! オススメ !!



同じカテゴリー(自作DIY系)の記事画像
ミックスのヘッドセット
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
OKいい感じ
こういう構造なら?
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C
同じカテゴリー(自作DIY系)の記事
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 こういう構造なら? (2023-05-21 22:16)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C (2022-12-19 07:13)

Posted by sinn-te  at 09:02 │Comments(0)自作DIY系防災設備と機器

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。