2017年03月12日

刀と刃物の事続き兼コメント返し

刃物として、製品として駄目だ。と言う訳では無いのですけどね。
間違いなく最高ではない。

日用品や工芸品、美術品として価値がありますし
なにより面白く、循環型の社会や自然にマッチしている
通常利用では問題無い(量産コストは除く)のですが
それが、最高であるかのように扱われるのは
滑稽で疑問なのです。

スクラップ、スプリング鋼や工具鋼、ノコギリやヤスリの
包丁やナイフは原価がいいのでww
市販の鍛造包丁や鍛造ナイフ位の価格の10%~20%OFFなら
好きな人は、買いますから。
-----------

私も、剣道バカしてましたし、居合や料理もします。

そこで、直刀、剣、刀など本当に斬るのに適しているのは?
とかスラスト(突き)は必要なのでは?とか考えると
刀の反りや反り具合、身幅や刃厚なども、今の刀で良いのか?などは、考えてしまう。

正直、斬り合いをするには、今の刀は身幅も薄く刃厚も薄すぎる。

真剣試合をすると、自分が必殺、殺傷に十分な間合いに入る時
当然相手も同じ条件ですので、先を取られると
相手の刀を、自分の刀で受けなければならなくなる。(避けられる距離ではない)

その時、相手の全力の打ち込みを刀で受けて
欠けたり、割れたり、曲がったりする事がある刀で戦えるか?そう考えています。


ボクシングの軽量級の試合の様に、ペチペチとポイントを取るだけの距離では
避けやすいし、ダメージが通らない。

その間合いなら、確かに数尺離れれば刀を使わずに避けられるかも知れないが
それは、相手の獲物が刀であればと言う事です。
鉈や斧、長巻なら、躊躇せずに打ち合えるので、一気に距離を詰めてくるかも知れない。
大鉈や斬馬刀で切り込まれて、薄い刀で受けるとどうなる?刀ごと斬られる事もあるだろう。





!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 11:12 │Comments(1)雑記ニュースとイベントナイフ・刃物全般

この記事へのコメント
まいどー\(^o^)/

いやはや、まったくまったくですよ~(・´з`・)
鍛造品が最高であるかのように、ヒレが沢山ついて一人歩きするのは
作っている方としてはイイ迷惑この上ないんですよね(;´Д`)

きっと、日本刀やそう言ったものから、発生した鍛造原理主義ユーザーが吹いて回っている妄想が一部混じっているので・・・

しかし、赤めて叩くという熱間鍛造がプロセスに組み込まれるのは、アップリサイクル品やリフォージドの宿命かもしれません(@_@)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2017年03月12日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。