2017年02月10日

msr guardian purifier 浄水器 レビュー

msr guardian purifier 浄水器 レビュー
私は、帰ってきた・・・

ので、何かレビューを書こうと思って、これを引っ張り出してきた。
既に日本でも販売が開始されている
「MSR Guardian Purifier」
ポンプ式浄水器です。

国内では価格が5~9万と高めに設定されて販売しているようです。
この浄水器が欲しい人は、既に性能などは知っていると思いますが、過去の記事を
転載しておきます。

レビュー自体は、追記の方に書いておきます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
浄水器と言うのはフィルターの質で性能が変わります。

不敷布
中空糸
逆浸透膜

上記の順で、フィルターが止められる異物や有毒物質が減ります。
(虫、病原菌、化学物質、発がん性物質、放射性物質の順で小さくなります。)

最高のRO逆浸透膜に関しては、日本の技術力が非常に高く、日本製の浸透膜だと
水分子のみを通過し、塩化ナトリウムを通さないレベルの製品が有る為に
RO濾過膜の浄水製品は塩水から浄水=真水を作る事も可能になります。
(豆知識としてこれが、今の日本が世界で展開する水ビジネスを後押ししている技術でもあります。)


今回、初となるMSR製品でも逆浸透だがROではない?製品が発表されたようです。
RO膜で塩水濾過をやると、塩化ナトリウムは結晶化しやすく、目詰まりしやすいのです。
(維持管理システムが大型化するので、ポータブルに適さないしメンテナンスが面倒でしょう?)

と言う事で、この製品はROまでは使わず価格の比較的安い、他のUF膜のようです。


この場合、穴が大きいので塩水を濾過できないですし、発がん物質はフィルターを通ります。
RO膜=0.0001um
UF膜=0.02um
なのでRO逆浸透膜は放射性物質すら濾過して取り除けます。
今回の製品は、化学汚染と放射能汚染がされていないと水
使うようにしておくと良いでしょう。
(原発の汚染水や中国の河の水、池の水には効果ないね)

基本的には流水(河川や湧き水や生活用水)でなら10000L+の性能が保証されるようなので
お風呂で60杯分、1年間で10名分の飲み水を作り出せる事になります。
また、従来製品と同様にナルゲンボトルに直接接続ができるのでキャンパーや
軍用としてはナルゲンボトルの売り上げが上がりそうな製品です。

ポータルサイトはコチラ
http://guardianpurifier.com/

新型(逆浸透膜)と旧型(中空糸フィルター)を見分けるコツは、新型は逆浸透膜からの
異物排出用にドレインチューブが二本伸びています。

価格は予想では$300~$380-と少し、高めになります。
(旧製品をボッタクリで叩き売る店が増えそうなので購入予定者は注意が必要)
既にアウトドア インダストリアル アワード 2015の最優秀を取っているようです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
商品レビューここから~

msr guardian purifier 浄水器 レビュー
正規版の製品には、メッシュとナイロンの小袋が付きます。
多少濡れていても、メッシュから細かな水は落ちると思います。
畳んで袋に入れた状態では、500mlの缶ジュースよりも、一回り大きい程度
1Lのナルゲンよりも小さい。


msr guardian purifier 浄水器 レビュー
よく考えられており、本体にチューブを巻き取って
ポンプのハンドルで押さえるようにして収納します。


msr guardian purifier 浄水器 レビュー
チューブの長さが適切か、長い、短いは難しい問題なので
収納に便利な長さがこれだったのでしょう。


msr guardian purifier 浄水器 レビュー
浄水性能は、生活水というよりは自然の清流の水であれば利用できるので
1級~3級河川など工場排水、工業廃水、農業用水でなければOKです。
もちろん、アウトドアの清水、湧き水もOK。

チューブの材質は、衛生用のシリコンチューブのようです。
入手性はいいし、交換は可能でしょうね。(モノタロウあたりで買える)


msr guardian purifier 浄水器 レビュー
特徴の一つである接続ですが
ミリタリーユーザーは一つは必ず持っている。
「ナルゲンボトル」とそのまま繋がります。
これで、ポンプの際も気がねなく、また、水のストック(保管)もしやすくなる。


msr guardian purifier 浄水器 レビュー
特徴の2つ目、ハイドレーションシステムと直接繋がる。
これも、ミリタリーユースでは定番のハイドレーション・システム
米軍、ミリタリーユーザーは1個は持っているハイドレーション
SOURCE ( Source Tactical Gear )」のパックと接続できます。


軍で利用しているハイドレーションは大体2.5Lで、ハイドレーションバッグの多くも
2.5L対応になっていますが、私は3.0Lを利用しています。
過去の経験でアウトドアで水不足だと、色々危ないし、2.5L対応は3Lバッグも収容できる。

重量が気になる人は、2.5~3.0Lで容量満載にしなければよいので
大は小を兼ねる、ハイドレーションはこのサイズを買うようにしましょう。
あと、残水量がわかるナルゲンも大事ですので忘れずに
(どれだけ水不足になってんだw
アウトドアで料理用と飲料水が切れかかった経験が結構トラウマです。)


浄水器のポンプ操作やセルフ洗浄の方法は
小袋の中に、説明書が入っていて、無くさず何時でも読めるようになっています。
アメリカ語なのですけど、挿絵があるので分かるでしょうね。

ポンプも重くなく、その辺でもROとは違うのだと感じました。
ナルゲンとハイドレーション、両方とも衛生的なので水も臭くならず、美味しい水が飲める
このMSR GUARDIAN PURIFIER water pumpは、オススメアイテムですね。




脅す訳では無いですが、東南海地震・・・やばいですからね!
忘れていないでしょうね?

陸上自衛隊の給水が始まるまで、都市部では「2~3日」ですが
町、村、郡では、給水が5~10日と言うのも考えられます。

水と電気(自然エネルギー発電と蓄電)は、何とか確保が必要ですね。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(装備品)の記事画像
ミックスのヘッドセット
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
チューブの状態確認用に試作
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」05
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」04
同じカテゴリー(装備品)の記事
 アプリでHMDやHUDと連携できれば便利 (2023-08-09 02:05)
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 チューブの状態確認用に試作 (2021-11-13 07:09)
 最近では煙突では無くドアや窓からエントリーするようだ (2021-11-02 05:23)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。