2017年01月09日

FTユーティリティーナイフ 08

ナイフを作っていると、色々気を使うポイントは有るのですが

FTユーティリティーナイフ 08
ここが綺麗にできると、一つ気分が良いです。
ナイフコントロールに関わる部分で、人差し指の触れるこの部分は
力が掛かったり、刃の操作を行う支点になる所なので

ここのポイントを延々1時間以上作業していました。


FTユーティリティーナイフ 08
こっちの、加工前の状態で見れば、一目瞭然だと思いますが
とりあえず、切ったばかりの状態では、波打っているし
滑らかではないし、指の掛も悪そうです。


FTユーティリティーナイフ 08
それをここまで丸く滑らかに削り込みました。
ナイフを作っていると、サンドペーパーやヤスリ掛けの時は
手袋をせずにやっているので、ここまで進めた状態で
指の指紋は、スマホの指紋認証が出来ないレベルまで擦り減って
指先も傷だらけです。


FTユーティリティーナイフ 08
もういいかな~それともマダマダ仕上げるかな~
ナイフを作っていると、完成をどのタイミングにするか?
非常に悩み所です。

焼き入れをしてしまうと、鉄工ヤスリや精密ヤスリも通らなくなりますし
作業性が一気に悪くなるので、仕上げ具合が大事なのです。

CRMO7は最終硬度がHRC58~60と柔らかめになりますが
サンドペーパーが通る今だから、サクサクと削れるのです。


これも、良い切れ味のナイフになる気がしています。
最終の刃付する刃角は何度にしようか?髭剃りやカミソリのような切れ味にするのも良いな~


参考までにCRMO7は、剃刀鋼用に開発された鋼材で錆に強く鋭利で
滑らかな鋼材ですので、薪や枝を切るような鉈やサバイバルナイフのように
叩き付ける用途のナイフには不向きです。それをすると刃が欠けたり痛み
研ぎ直しを頻繁にする事になります。


CRMO7が向いているのは、肉や野菜を切る包丁(フィレナイフ、野菜包丁、菜切包丁、文化包丁)
魚をおろす出刃包丁、アウトドアやサバイバル用のユーティリティーナイフ
髭剃り、皮きりナイフ、皮剥ぎナイフ、などです。


本日はここまで






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ベルトサンダー)の記事画像
DIY ベルトサンダー 安価な奴
今日のベルトサンダーの感想
交換用ベルト大量に
機械部品 ベルトサンダー用
旋盤が必要だ、だから旋盤用意する 05
「力が欲しいか?」_200V増設
同じカテゴリー(ベルトサンダー)の記事
 DIY ベルトサンダー 安価な奴 (2019-06-02 15:01)
 今日のベルトサンダーの感想 (2018-09-01 23:27)
 交換用ベルト大量に (2018-08-28 19:52)
 サンディングベルトが在庫切れていた (2018-08-18 23:50)
 機械部品 ベルトサンダー用 (2016-12-03 19:14)
 旋盤が必要だ、だから旋盤用意する 06 (2016-12-02 09:15)

Posted by sinn-te  at 17:51 │Comments(0)ベルトサンダーCRMO7

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。