2016年12月26日

聖剣(聖夜のコンバットナイフ)改め、FTユーティリティー

聖剣(聖夜のコンバットナイフ)改め、FTユーティリティー
こちらが砕けた神東

噛んだ!と思った瞬間
先端が暴れて、根元から逝きました。
その瞬間にしたのカップブレードも粉々になり
ブレードに一部食い込み、残りは折れ曲がったシャフトと一緒に
タングを傷つけながら横に滑りました。


聖剣(聖夜のコンバットナイフ)改め、FTユーティリティー
(画像で左側の穴の部分が大きな傷になりました。深さも有り削るには深すぎる傷なので
このまま、封印する形でグリップを付けるつもりです。)

結果、タングに大きな傷を作り、貫通せずです。
仕方ないので、もう一本買ってきますけどね。

薄い刃物なら、何発もあけられそうですが
肉厚のある刃物では、慎重にしていても怖いです。
前回使った、鋼材では相手が柔らかかったので
すんなり空いたのですけどね。

crmo7は粘りがあるので、嫌いなのかも?


聖剣(聖夜のコンバットナイフ)改め、FTユーティリティー
コレだけ穴を空けておけば、金鋸でもディスクグラインダーでも直ぐに切る事ができます。
Yputube で金鋸だけで必死に切っている動画がありましたが
ボール盤とチタンコートのステンレス用ドリルを使えば
割ると直ぐに、切り出せる所までいきます。

作業性で一番なのはバンドソーだと思いますけどね。









!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事画像
山菜取り用スコップです。通してください。
ヤクート ナイフ001
木鞘の自作の小言
3Dプリントでドンドン作る
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
ブレードだけ購入 モーラナイフ01
同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事
 山菜取り用スコップです。通してください。 (2023-11-07 21:56)
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 木鞘の自作の小言 (2022-02-28 07:07)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 3Dプリントでドンドン作る (2020-06-19 20:21)

Posted by sinn-te  at 13:18 │Comments(2)ナイフ・刃物全般CRMO7

この記事へのコメント
これは、ガッツリ行きましたね(;´Д`)
大穴を空ける時は、コンクリートドリルか、超鋼チップ付きのホールソーを使用しています。
意外と安全に穴が開きますH1以外はw

通常の鋼材ですと、最近は穴を空けて、ナイフをぶっ刺してその穴を繋いでいくのがマイブームですw 切れなくなったらまた砥いで何度でも復活できるので(^。^)y-.。o○
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年12月26日 22:40
効率と仕上がりの良い方法を考えたい。
ホールが軽量化と強度の維持では
効率良いが、ドリルでは切削量が〜
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年12月29日 14:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。