2016年12月23日

佐川急便と言う手が・・・ありません、無いわ~

佐川急便、広告宣伝で何億も使っている暇が有ったら
物流システムを見直すべきだ。

物流の特にエンドユーザー配達系の会社は、頭の悪い管理方法を
続けて配達員や利用者に余計な負担を強いている。

改革が可能な職種の一つだ。


Amazon、楽天、佐川、ヤマト、日本郵便は
実行力=お金を生み出す力のあるコンサルティングから
業務改善についての意見を求めるべきだ。

私も「企画」を行う職種だが、上記企業の業務を目に見える%で
利益を向上させるシステム提案なら何通りか書ける。

未だに経営層や企画部が無能(または改善提案を聞かない幹部)なのが
残念であり、不幸である。



本来、業務改善の提案は有償だが例に挙げれば

[Amazonへの業務改善提案例1]
amazonで売り上げの多くは、ユニーク(新規)ユーザーではなく顧客から齎されている。
ユーザーの購買データは過去の購入履歴から管理されている。

では、ユーザーが商品を購入する周期をデータ化してみたら何が見えるか?
1月購入
3月購入
5月購入
9月購入
12月購入
・・・何が見えた?

[Amazonへの業務改善提案例2]
Aさんは、ライトノベルが好きで特に「とある作家さん」の作品は欠かさず購入している。
Aさんの購入履歴の過去のデータを確認しよう。
とある1巻 購入
とある2巻 購入
とある3巻 購入
とある5巻 購入
とある6巻 購入
・・・何が見えた?

聞けば、Amazonは顧客に最高のサービスを提供している・・・と自称しているらしい。
「最高?」
最高のサービスを提供するAmazonで、ユーザーは何故購入しなかった?

私のような販売戦略や経営戦略が大好きで、効率と利益を好む人が
対象企業の問題点や改善点を挙げれば、企業の利益などは非常に簡単に向上させられる。
街の喫茶店や飲食店から、一流とか世界とか口にしている企業でも
変わらず、利益を上げる事は可能になる。

何故?何時から日本人は仕事が下手になってしまったのか?(まあ、amazonは海外だけど)
基本はPDCAだが、スタートが違う。
企業のベンチウォーマーは「馬鹿」なんだから、企画書が書けないんだろう?
じゃあ、まずはCから始めるのだ。

C = チェック = 評価
まずデータを取れ。
A = アクト = 改善
分析して改善して問題点を探り考える。

それから
P = プラン = 計画・企画
問題点を改善する直接的方法を企画して

Do = 実行 = 試行して計画通りに問題を解決・改善か?業務を実際に行う。

これが、現代のIoTやビッグデータなどでも言われている「新しい手法」だ。

CAPD>CA



は~~~~全く、馬鹿な企業が多くて。で、俺の荷物はいつ届くのかな?
佐川さん、クリスマスには間に合わんか?

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00005530-bengocom-soci

通販大手のAmazonで9300億円の売り上げの70%は
潜在顧客が生み出している。

その、顧客が注文する2%~3%をamazonは逃している。
金額にすると130億円を、システムやソフトの変更で
利益に変える事が簡単に出来る。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 20:02 │Comments(3)雑記ニュースとイベント

この記事へのコメント
ついでに、モノタロウもお願いしますw (T_T)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年12月23日 20:17
こんにちは。クリスマスプレゼントがクリスマスに届かなかったり、年賀状が間に合わなかったり、よくありますよね。
宅配の日時指定を廃止するか別料金にしたり、贈り物や郵便の超繁忙期は料金を高くして利用分散を図ったり、あとは作業員を繁忙期だけ増やす、とか…輸送所要を減らすか輸送能力を上げないといけませんよね。
企画力がないならCAPDの順…なるほどです。
Posted by 通りすがり17 at 2016年12月23日 22:01
配達が前後したり、再配達の手続きや待機が面倒だったり・・・

私は配達ボックスを置いて自己防衛してます。
Posted by いぬっころ at 2016年12月24日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。