2016年12月03日

ASKA逮捕とマスコミのモラル

ASKA逮捕時のタクシー内ドライブレコーダー映像をマスコミが
プライバシーを考慮する事無く、接収して放送した件で批判が集まっている。

タクシー会社の方は、通常の手続きであれば法的まはた司法でなければ
提出していなかったが、情報の伝達と手続きに誤りがあったと謝罪している。

が!

マスコミの方は謝罪していない。



現在世界や日本にも多くの防犯カメラが取り付けられ、ネットワークで結ばれている。
その映像をマスコミが無断で放送してよい物か?と言う点が議論になっている。

防犯カメラ映像には、確かに犯罪者とそうでない者が撮影され写っている。

警察や司法の場で、その映像が取り扱われる時は「証拠」として利用されるケースが
殆どで、これは、日本の憲法による利用に当たる。

しかし、マスメディアがこれらの映像を報道する場合は
「利益を目的とした営業用素材」として報道している。

何故なら、マスコミの放送は無償ではなく有償の放送で
広告宣伝による対価や視聴料を搾取している放送コンテンツであるからだ。


つまり、個人のプライバシーを自社の利益の為に侵害している行為に当たる。
簡単に言えば「プライバシーの侵害」にあたる。


全く、マスコミの倫理、順法意識を疑う話です。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 13:36 │Comments(1)ニュースとイベント

この記事へのコメント
日本のみならず、マスゴミには倫理など存在しないと思うな。
Posted by くろねこくろねこ at 2016年12月03日 13:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。