2016年08月29日

工作の為の工作機械 05 グリップ加工

工作の為の工作機械 05 グリップ加工
工作の為の工作機械 05 グリップ加工

前回はここまで進めていたのですが、加工依頼をしていた部品も納品されたので作り込んでいきます。


作図から加工された物が納品されました。
工作の為の工作機械 05 グリップ加工
工作の為の工作機械 05 グリップ加工
こちらは、モーターブラケット金具でステンレス板金になります。
大事なのは、高さと固定力になり設計はその辺りを重視しています。
板厚も厚めです。

工作の為の工作機械 05 グリップ加工
工作の為の工作機械 05 グリップ加工
そして、RS540HSモーターからカップリングを使い軸を延長している関係で
以前、動作させた時に偏芯により暴れた経験から、軸の振動を抑える必要性があり
先端側でベアリングを使ったブレ止めが必要でした。
そのベアリングホルダーの加工が5日間掛かっています。
こちらはアルミ切削の黒アルマイト
これで、回転は抑えられます。

廻してみると、ウチのヘッポコ改造ボール盤よりも軸精度が出ている・・・・ヘッポコの
軸はガタガタですな~

工作の為の工作機械 05 グリップ加工
グリップの加工に入りますか?


工作の為の工作機械 05 グリップ加工
加工の基本は一緒なので、バンドソーの無い私は、ノコかドリルのどちらかで作業するのが
時間的に早いです。
ベルトグラインダーで粉塵にしていく位なら、切断の方が時間が短いのです。


工作の為の工作機械 05 グリップ加工
ナイフの鋼材加工と同じ要領で、ガイドに沿って穴を開けまくります。


工作の為の工作機械 05 グリップ加工
その後、穴を広げたり、ドリルで横穴開けたりしながら、割り出ししやすくします。



工作の為の工作機械 05 グリップ加工
そこまで進めれば、鋸や糸ノコで穴同士を繋ぐように切断すればOKです。


工作の為の工作機械 05 グリップ加工
ここからは削りになるのですが、そこでも時間短縮の為にドリルを使い。
体積を減らしておきます。

「そうは言っても、削り出しって大変なのでしょう?」

「大丈夫です」
工作の為の工作機械 05 グリップ加工
「木工加工はシントウが有れば、一瞬です。」



工作の為の工作機械 05 グリップ加工
「ねっ?簡単でしょう?」

工作の為の工作機械 05 グリップ加工
後は、#400>#1000のサンドペーパーを掛けて
周りを作り込めばOK

しかし、90Wのリューターを甘く見ていた。
ACアダプターでは回らないですね。
電流が足りていないようです。

ノートPCクラスのアダプターじゃないと無理かも?








!! オススメ !!



同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事画像
オープン・ライフルスリングショット M3-06
3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action
オートマチックも考えると
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
CNCとGRBL
CNC導入中
同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 オープン・ライフルスリングショット M3-06 (2021-11-17 07:15)
 3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action (2020-10-13 11:44)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)
 CNCとGRBL (2020-09-23 07:35)

Posted by sinn-te  at 12:00 │Comments(4)工具・工作機械自作DIY系

この記事へのコメント
ん?
穴の周りが焼けているように見えるが、レーザーで切ったのか??Σ(゚Д゚)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年08月30日 19:29
板金加工の方はレーザーカットですが・・・フライス仕上げのアルミに対して、誤差が大きく出てしまいました。

少し、軸ズレしているので動きに影響しています。
結構な失敗ですね。

両方フライス仕上げにするんだった
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年08月30日 22:42
これくらいの厚みだと、フライス加工が精度出ますね(=゚ω゚)ノ
量産品だと、プレス抜きとかですが・・・
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年08月31日 19:34
軸が優先される工作機器で、この構成は悪かった。

回転に抵抗があるのでシム0.05~0.5mmで
傾きとか調整が必要そうです。

それか、電源繋ぎっぱなしで回転させて
磨耗でならしてしまうかですね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年09月01日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。