2015年09月12日

古鉈レストアしてもう一度ナイフか鉈として…01 汚れ落とし

さあ、分解していきましょう。
釘が一本失われているので、普通に目釘を抜けば取れると思うので・・・

駄目なら、切り落としてしまいましょう。
再利用は考えていないので・・・


古鉈レストアしてもう一度ナイフか鉈として…01 汚れ落とし

抜けました。
そんなに、ダメージも無いし、濡らしてはいないようですね。
よく、鉈を濡らしたままにして錆+腐らせる人が居るので

あれを見ると、道具に対する愛情が無いな~と思います。



古鉈レストアしてもう一度ナイフか鉈として…01 汚れ落とし

お風呂で、556とワイヤーブラシでゴシゴシしてきました。
結構綺麗になりましたが、ダメージも見えてきました。



古鉈レストアしてもう一度ナイフか鉈として…01 汚れ落とし

まくれが酷いですね。
改めて見ると、鉈の所有者の使い方が悪いのでしょう。
直すにしても、ここまで削るのは、削り過ぎになるかな・・・



古鉈レストアしてもう一度ナイフか鉈として…01 汚れ落とし

鉈は、片刃で裏スキもされています。
これだとナイフ化は難しいです(鋼や裏スキが無くなるので勿体ない)鉈としてレストアする事にします。



古鉈レストアしてもう一度ナイフか鉈として…01 汚れ落とし

作者またはメーカー名でしょうか?
どこかわかりませんが、打ち込んで居るので手作りと言うより職業の人またはメーカーですね。



古鉈レストアしてもう一度ナイフか鉈として…01 汚れ落とし

ふむ・・・
しかし、これが気になっているんです。
錆び汚れを落としたら、傷なら減るか?と思ったら大きくなりました。

まあ、これから、削ってきます。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事画像
山菜取り用スコップです。通してください。
ヤクート ナイフ001
木鞘の自作の小言
3Dプリントでドンドン作る
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
ブレードだけ購入 モーラナイフ01
同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事
 山菜取り用スコップです。通してください。 (2023-11-07 21:56)
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 木鞘の自作の小言 (2022-02-28 07:07)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 3Dプリントでドンドン作る (2020-06-19 20:21)

Posted by sinn-te  at 18:01 │Comments(0)ナイフ・刃物全般鍛造鋼

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。