2015年08月05日

一発の粒弾_004_金型加工_後編

一発の粒弾_004_金型加工_後編
一発の粒弾_004_金型加工_後編


一発の粒弾_004_金型加工_後編
右から順に
冷却状態で鋳造
ヒートガンでちょっと加熱して鋳造
ヒートガンでガンガン加熱したが鉛が足りなかった
ヒートガンで限界まで加熱して、鉛もたっぷり(これはツヤツヤで滑らか)

アルミは放熱性が良すぎて金型に不向きだな~

最後のショットの分は、ヒートガンで200度~300度に金型を加熱して
その後すぐに、鉛を流し込んで鋳造した。

その状態を維持できないと、上手く鋳造弾は出来なさそうだ。





一発の粒弾_004_金型加工_後編
(結果 段ボール 14枚と2枚凹みでほぼ、目標値到達です。)






!! オススメ !!



同じカテゴリー(クロスボウ・スリング)の記事画像
スリングショットの動画が好評で
オープン・ライフルスリングショット M3-08
オープン・ライフルスリングショット M3-07
オープン・ライフルスリングショット M3-06
オープン・ライフルスリングショット M3-05
オープン・ライフルスリングショット M3-04
同じカテゴリー(クロスボウ・スリング)の記事
 111ジュール103m秒、マッチョ専用 (2022-04-21 07:09)
 質量エネルギーの参考になる動画 (2022-01-30 07:11)
 スリングショットの動画が好評で (2022-01-16 07:10)
 クロスボウは弓と一緒、ではない (2021-12-25 07:03)
 オープン・ライフルスリングショット M3-08 (2021-11-27 07:00)
 オープン・ライフルスリングショット M3-07 (2021-11-26 18:30)

Posted by sinn-te  at 12:00 │Comments(3)クロスボウ・スリング自作DIY系

この記事へのコメント
逆ので順は出来ませんか(‘o‘)ノ

パウダーを金型に入れて、トーチで加熱(‘o‘)ノ
Posted by ZERO鍛冶 at 2015年08月05日 12:35
前に溶接達人の話を聞いたことがありますが、「綺麗な溶接に必要なのはしっかりとした前加熱」だそうで、プレヒートが上手くいってないと表面で弾いたり、飛んだり、冷えると割れたりするそうで・・・

溶接なのにガスバーナーであぶったりしてましたね~

(´∀`)
Posted by いぬっころ at 2015年08月06日 00:29
逆も試しました~が危険でしたね。
鉛は過剰加熱すると有害ガスを発生させるので
思いっきりガスが出始めたので中止しました。

それでも、綺麗には出来なかったです。


一番綺麗に出来たのは、型自体を
加熱したパターンですね。
コレしか方法はなさそうです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年08月06日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。