2015年06月18日

南海トラフ地震の津波の高さ

なんか、普通に死にそうだな…
南海トラフ地震(東南海地震)の津波の高さ予測値が出ていたので都道府県別に北から書きますと・・・

東京都 31m ビル8階相当
神奈川県 10m ビル3階相当
静岡県 33m ビル9階相当
愛知県 19m ビル5階相当
三重県 26m ビル7階相当
和歌山県 18m ビル5階相当
徳島県 24m ビル6階相当
高知県 34m ビル9階相当
愛媛県 13m ビル4階相当
宮崎県 16m ビル4階相当
鹿児島県 13m ビル4階相当

東京都も結構な津波が予想されている。

ただ、東京都で「ビル9階まで逃げろ」と言うのは
結構可能だと思う、高層ビルが多いし海に直接面していなければ
高層ビル自体の消波効果で津波も多少砕けるだろうから・・・
海側の高層ビルの低層階は、パニック映画さながらの凄惨な光景になると思うが


データで気になるのはやはり、静岡、愛知、三重の3県だ。
人口密度が高いのに、新耐震基準を満たした5階~9階以上の高層ビル?
あるのか記憶に無いな。

空自の基地も15分で全機スクランブルで逃がせるか?
(基地は津波で沈むだろうから、燃料が少なくても飛んでいた方が
情報収集させながら、近隣の基地に逃がせるので、松島基地のF-2のように
塩水につかるのは・・・)

津波影響予測 静岡市
(実際の地形や立地は無視して津波の高さで静岡市の高層建築への影響を表にすると・・・
清水区役所・・・水の中なんですけど?
あと、例えば建物でもフロア当りの耐加重量はそこまで大きく設計しないので一般住宅だと
30%浸水すれば倒壊もありうる。公共建築やテナントはもう少し信頼性があるが
50%~60%も浸かると無理だろうと思われる。結論としては・・・ね無理だろ?)

推定死者数は約32万人、推定被害は東日本の10倍
予想被災者数は約36万人、経済被害額は220兆3千億円と
日本の歴史上で最悪の厄災となる予想


災害への防災投資を渋っている状況じゃないのが本格的になってきた印象です。


最初の15分で高所への避難に成功すると、予想死亡者数が1/5になると言う
予測もされているので全死者数の4/5 約25.6万人が津波による死亡予測と言う結果ですか。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 15:54 │Comments(0)ニュースとイベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。