2015年06月09日

40W(40000mW)レーザー

DARPAも言っていましたが気体レーザーでも固体レーザーでも
数年前までは収束や出力の関係でジャンボジェット1機分でもDrone1機落とす事も
できなかったのが、技術の進化でレーザー自体の効率や出力が上がり
また、アマダなどがファイバーカップリングの技術を完成させたので
高出力のレーザーがもう少しで出来る所まで来ている。

本来なら、そのコア技術を全て保有している日本が先行できる分野ではあるが
(高出力固体レーザー、ファイバーカップリング、レーザーオプティクス、電源、コンデンサーなど
全て国産で数十メガワット級が作れる)

日本は、軍事転用すると顧客が離れたり、株主からクレームが来たり
どうせ輸出できないので、開発費用が億単位(正直安いものだと思うが)かかって
製品売価が法外になったりする。

対ドローン用とすれば輸出でも防衛装備に該当するので
「やってしまえばいい」と思うのだが、直ぐに兵器利用ができると言われるだろうな~


Darpaが作っている20KW~40KWではドローンの撃墜に数秒かかるが
20MW~50MWになると1発千円程度の費用で、軽装甲車を貫通できる・・・惜しい所だ。




民間、個人で高出力レーザーで遊んでいる人






!! オススメ !!



同じカテゴリー(可視不可視レーザー)の記事画像
やはり、グリップは捨てよう
悩み中
最強のピストルが判明した
ロシアからの買い物「ZENITKA(ゼニカ) AN-PAQ」
誘惑に負けて・・・02
誘惑に負けて・・・
同じカテゴリー(可視不可視レーザー)の記事
 イギリスからの航空物資 (2023-08-28 16:07)
 逆は無理だった・・・ (2021-10-02 17:59)
 やはり、グリップは捨てよう (2021-09-26 07:00)
 悩み中 (2021-09-24 18:37)
 最強のピストルが判明した (2018-10-24 19:36)
 ロシアからの買い物「ZENITKA(ゼニカ) AN-PAQ」 (2018-08-18 21:18)

Posted by sinn-te  at 11:04 │Comments(2)可視不可視レーザー

この記事へのコメント
そういうところを是正してくれる安倍さんだと信じたい・・・

別にこっちから攻めに行くつもりは無いんだし、防空レーザー砲台?航空機?とかジャンジャンつくって侵攻してくるメリットや成功率を無くしてしまえばいいんですよ。
Posted by いぬっころ at 2015年06月11日 07:48
100MW級をイージス型護衛艦に積んで
進入してくる船舶を 「薙ぎ払え!!!」 てやって欲しいw
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年06月12日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。