2015年04月20日

スリングショットライフル 02 結構重い

3本~4本だと本マグロの150㎏を貫通する位になるようだ。
それなら1本は無いな~と言う事で2本引きにしようと考えました。
パワー不足なら、ゴム直径を上げて、それでも不足なら3本、4本と上げれば良いかと…

スピアーガンのゴムは元の長さから300%-340%伸びた所がパワーのピークで
400%まで伸ばすと破断するらしいです。

PDW位のサイズだと200mm位から引けば十分なので、この長さで2本買ってくる必要があります。
と言う事で買いに行ってきました。


ダイビングショップなんてものは~
サーファーとか、ボディーボードでジェットスキーとか、そう言うチャラチャラと
ナンパな奴らが多い・・・と思っていましたがw

結果、全然違いましたね。
ド硬派なショップでしたw
「ネービー・カンパニー」
http://navycompany.com/
米軍使用のアイテムとか、とにかく、海側のミリタリー感が漂うショップで
銃やナイフが、スピアーガンとか手銛に替わっただけの漁師や海賊的な雰囲気と言いましょうか?

とにかく行けば分かります!この雰囲気は嫌いではない。
「海が好きだ」


さて置き、色々買ってきました。
ゴムの保護材とかも合わせて。
スリングショットライフル 02 結構重い
早速、ゴムループを作りましたが、結構大変でした。
特に「鼻の穴」位の所に「ゴルフボールをねじ込む」ような作業が!!!
「こんなの入んないよ~」と格闘する事1時間でやっとです。
慣れですね、慣れれば良いんです。

ただ、購入したのは狙っていたのとは違って、普通の黒ゴムなので
とにかく伸びないし、硬い。
とてもじゃないが、引けない感じが有ります。

調整が必要そうです。

///////////////////////////////////////////
スピアーガンのゴムをちゃんとしたベンチマークデータを載せているサイトが
皆無なのは、近代化とかデータ化が不十分だからでしょうか?

ブランドのゴムがあるのなら、10%刻みでのデータで破断する値まで
ちゃんとデータ化して掲載するサイトがあれば、ダイバーからは
必読のサイトになるのに・・・と思いました。


まあ、人の世界はともかく、16mmの※クロゴムを計ってみました。
0~10%の値は22kg
20~30%の値は18kg
でした。
意外なのは、少し伸びた方が値が減った事ですね。
この分だと初速は期待できそうです。
2本掛け使いなので44kgスタートになるので約97ポンド・・・コンパウンドの値ではないですね~
そんなものなのか?
クロゴム16mmの3本掛けでも145ポンドですか?
4本掛けると流石に194ポンドでコンパウンドを超えますね。
カギジや黒マグロ狙いで、4本掛けている人が居たので、その位になると
大物用なのでしょう。


クロゴム、反発が強く初期強度も高いが伸び難い反面、環境変化に強い
アメゴム、柔軟で伸びやすいが、反発は弱めで環境変化に弱い
この性質の為、アメゴムをクロゴムで巻いたり色々工夫しているらしい。
気が向いたら、ゴムは替えようと思う。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(クロスボウ・スリング)の記事画像
スリングショットの動画が好評で
オープン・ライフルスリングショット M3-08
オープン・ライフルスリングショット M3-07
オープン・ライフルスリングショット M3-06
オープン・ライフルスリングショット M3-05
オープン・ライフルスリングショット M3-04
同じカテゴリー(クロスボウ・スリング)の記事
 111ジュール103m秒、マッチョ専用 (2022-04-21 07:09)
 質量エネルギーの参考になる動画 (2022-01-30 07:11)
 スリングショットの動画が好評で (2022-01-16 07:10)
 クロスボウは弓と一緒、ではない (2021-12-25 07:03)
 オープン・ライフルスリングショット M3-08 (2021-11-27 07:00)
 オープン・ライフルスリングショット M3-07 (2021-11-26 18:30)

Posted by sinn-te  at 08:16 │Comments(3)クロスボウ・スリング

この記事へのコメント
個人的にはネイビーカンパニーは欠陥品とか、そんなに良い物でなくても調子のいいことを言って売ってしまうので素人向きではないと思います。

(といってもサイトや広告に力を淹れてるので初心者さんが多く買っちゃう訳ですが・・・)

前に売ってた銃がある程度(ネイビーの保障範囲)のゴムを引くと暴発する銃でえらい目に・・・

消耗品はいいけど、安全に関わるようなものや長く使うなら買わない方がいいかな?
埼玉の方のショップは小さいけどクレームや改良、修理対応も良くて好きでした。
Posted by いぬっころ at 2015年04月21日 08:36
>スピアーガンのゴムをちゃんとしたベンチマークデータを載せているサイトが皆無なのは、近代化とかデータ化が不十分だからでしょうか?

>ブランドのゴムがあるのなら、10%刻みでのデータで破断する値までちゃんとデータ化して掲載するサイトがあれば、ダイバーからは必読のサイトになるのに・・・と思いました。


使用環境によって差があり過ぎるからですかね~
使うほど柔らかくなりますし、温度、使う水深や水圧、水平に撃つのか、下に撃つのか、上に撃つのか、矢の長さ・太さ・重さ、加速に用いる銃でも特性が少し変わります。

とりあえずパワーを求めても反動が強すぎて手首傷めたり、どこへ飛んでくか分からなかったりしても意味ないですし・・・

キレのある出発系とか伸びのある延伸系とか、あとは反動?に対する個人のスキルとか相性とか、フィーリングや好みで選ぶ要素が大きいですね。

海外の大会に出るようなプロだとメーカーがバックについて選手に合わせてるようですし、ゴルフのクラブ選びのような感じかも?
Posted by いぬっころ at 2015年04月21日 09:00
ダイビング用品の相場は分からないので、あんなもんか~とは思っていますが
利用者からはイマイチなんでしょうかね。

スリングショットは陸上(地上)使い用なので、コッキングには
コッキングツールを使い、精密射撃用にバイポッドとドットサイトまたは
ライフルスコープを着ける予定です。


ですが今回調べていて「スピアーガン」の構造は分かったので
スピアーガンを作るならコア部品はアルミとステンレスで作りたいです。
フレームは木製が人気みたいですけど、短期間の利用なら
木製もありかも
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年04月21日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。