2014年12月15日

Old-Axe を発見した…06 使用する

打ち刃物を修理したのなら、当然、使ってみない事には
この斧が使える鋼なのか?それとも屑鉄なのか?分からないじゃない?

Old-Axe を発見した…06 使用する

なので、山へ行って使ってきました。

乾燥した倒木を集めて、薪を作っていたのですが
太もも程の太さの木を分断するのは相当に大変でした。

やはり斧は繊維の縦方向にはメッポウ強いが、横方向から切断に関しては
殆ど刃が食い込まない代物のようです。(刃角が浅い=その分丈夫ですけどね)

なので、この写真の太さは頑張って切断しましたが、太い木材は鋸も使いました。
しかし、刃持ちは良く刃こぼれ一つ起きずに最後まで使えました。

これは良い鋼を使っているようですね。

もっと~パーンと切れるか?と期待しましたが結構普通www
小さい斧ですから、薪を作ったり、枝を落とすのが本来の仕事なんでしょうね。



使い終わったら、砥石を掛けて、油を塗って保管すると長く使えると
昔爺さんに聞いた気がするので軽く砥石をかけて油を塗っておきます。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事画像
ヤクート ナイフ001
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
刃物レストア~
スゴイ斬れる質量は正義か
斧を振るだけの簡単なお仕事
Böker Plus GITFO
同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 モーラナイフでバトニング薪作り? (2021-10-15 20:38)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 刃物レストア~ (2019-01-19 09:09)
 スゴイ斬れる質量は正義か (2018-04-22 12:32)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。