2014年11月23日

Old-Axe を発見した…03 白樫の柄

刃のおろしは、少し時間がかかりそうだ。

刃厚がかなり有るし、今は刃こぼれが酷すぎる。
とりあえず、焼きが入らない程度に削ってみたが、研ぎきれない。

と言う事でプロである早川さん所に預けて「毛と紙が切れるようにしてくれ」的にお願いしてきた。
(いつも面倒な刃物を持ち込む客で、すいませんね~
その内、包丁の1本~2本買いますから~多分)

と言う訳で、刃の方は研ぎあがりを待つとして腐った柄を何とかしよう。

Old-Axe を発見した…03 白樫の柄
大型の柄を買って来て、削る事にする。


Old-Axe を発見した…03 白樫の柄
まずは大きく鋸で切り落としてサイズを合わせる。
実物は無いけれど、寸法を測っておいたので、その寸法よりも2~3㎜大きめに切出しておく。


Old-Axe を発見した…03 白樫の柄
確か、この位よりも細かったはず~
12㎜だったので今は15㎜厚で揃えておこう。


Old-Axe を発見した…03 白樫の柄
手で最初削ってたけど、ラチがあかないのでフライスで一気にヤル!



Old-Axe を発見した…03 白樫の柄
綺麗に整えた所で、ワックスを塗って火であぶり、斧頭との接合を待つ事にする。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事画像
ヤクート ナイフ001
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
刃物レストア~
スゴイ斬れる質量は正義か
斧を振るだけの簡単なお仕事
Böker Plus GITFO
同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 モーラナイフでバトニング薪作り? (2021-10-15 20:38)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 刃物レストア~ (2019-01-19 09:09)
 スゴイ斬れる質量は正義か (2018-04-22 12:32)


この記事へのコメント
鍛造、鋼、7条の刻み目……

コレ土佐斧ではないでしょうか?
しかし、歪取りがなされていない、刻み目の長さが揃っていない…
…的外れな憶測かもしれません

もし興味があるなら、柄鎌も調べてみてください
Posted by 匿名処理班 at 2014年11月25日 01:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。