2014年08月30日

ネックナイフ祭りw参加の件について01

なんだよ~なんだよ!
皆してマイ・ネックナイフ作って!!

ネックナイフ祭り中の御二方
HAMMER さんもNIGHTHAWK EDGE
ゼロ鍛冶 さんもZEROカラ始メル鍛冶屋ノ物語

一言、言ってくれればw
と言うわけで遅ればせながら参戦

コンセプトは
「ネックカットナイフ」ではなくて「ネックナイフ」ですね。
つまり、重要なのは一つ目「軽量+小型」

次に用途ですが、キッチンとか解体とかですと、肉や野菜に対する「軟質系の切れ味」
(斧や鉈、サバイバルナイフとは違う用途と言う事です。)
これらに重点を置いてデザインしました。

ネックナイフ祭りw参加の件について01
こんな感じです。

鋼材板厚は5㎜位
バランスは未だわかりません。
この状態だとフロントヘビーです。


ネックナイフ祭りw参加の件について01
焼きに出すので、エンドに穴を開けておきました。

デザインではもう少し細見ですが、今は少し幅が有るかな・・・
検討中


ネックナイフ祭りw参加の件について01
長さは、総長で150㎜以下、幅40㎜、刃厚5㎜、刃渡りで90㎜


ネックナイフ祭りw参加の件について01
刃を削って少しバランスが手前に来た・・・
グリップにもう少し軽量化するか?


ネックナイフ祭りw参加の件について01
予定だと、グリップも少し細く、背もスウェジも付いていたので、更に細く見えたな・・・
どうする?ちゃんと直すか


刃角がキッチン狙いですので17度(8.5°x2)
刃はフラットグラインドでHRCを少し上げて貰おうかと思ってます。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事画像
ヤクート ナイフ001
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
刃物レストア~
スゴイ斬れる質量は正義か
斧を振るだけの簡単なお仕事
Böker Plus GITFO
同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 モーラナイフでバトニング薪作り? (2021-10-15 20:38)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 刃物レストア~ (2019-01-19 09:09)
 スゴイ斬れる質量は正義か (2018-04-22 12:32)

Posted by sinn-te  at 18:06 │Comments(7)ナイフ・斧・ツールCRMO7

この記事へのコメント
お疲れ様です。

自分の方も削りが終わったので、焼き入れに出します。

自分で言うのもナンですが、けっこう面白いモノが出来たと思います。

こういう小型ナイフも良いですね。(作るのが簡単でw)
Posted by HAMMER at 2014年08月30日 23:06
こんばんは(^O^)/

ついに、ネックナイフメイキング参戦ですね(≧▽≦)
完成が楽しみです。
鋼材は何を使いましたか??
動画の、ネックナイフより細身に見えますが
出刃の様な感じで使いやすそうですね♪
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年08月31日 22:56
日立金属を貶める、アンチステマのスパムを書いている方を
IPフィルタにてブロックしました。
222.228.150.110 2014/09/01 08:57:14
同アドレスの書き込みは制限されました。
Posted by sinn-tesinn-te at 2014年09月01日 13:15
HAMMERさん
長さが短いと作業時間も短くて良いですね。
こっちのも明日には焼き入れに出せそうな感じです。

焼きあがったら早速、料理とかに使用してみようかとおもってます。


ゼロ鍛冶さん
今回は小出刃をイメージして作りました。
両刃ですけど、釣りの漁師などが使う小出刃は
汎用性高いのですが錆びが問題なのでGサカイも作ってますけど
錆びにくいよく切れる小出刃を作った感じです。

材質はCRMO7ですHRCがもう少し高ければ
刃持ちも良いのですけどね~浸炭とかでHRC61位にならない物か?
Posted by sinn-tesinn-te at 2014年09月02日 12:13
こんばんは

CRMO7鍛造とかしたらどうなるんでしょうかね??
焼き入れっぱなしで、戻さないで発送してもらうとかはいかがでしょうか??
最終焼き入れ硬度のみ記載してもらって…
ちなみに、戻しは、天ぷら油でやってもいいですよ(^O^)/
180℃2H
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年09月03日 00:49
成分含めて謎多き鋼材ですからね~

鍛造とか焼き戻しとかも鋼材がクズになるのを
覚悟してトライアンドエラーになりそうですけど

板厚が市場流通で5㎜までしかないのが
不満要素なので鍛造でタングなんかは潰して
M6~M8のタップが切れそうな円柱にしてもらえると
プーコとかブッシュクラフト用の基本ブレードには
嬉しいかもです。(完成したら殆ど錆びないし)

結局3日かかって、明日にでも焼き入れに出すことにしました。
Posted by sinn-tesinn-te at 2014年09月08日 01:31
こんばんは

おぉついに焼き入れですか(゚д゚)

10月にあるナイフショーでCRMO7探してみます。
お遊びで鍛造してみますね♪
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年09月08日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。