2013年09月04日

タクティカル・アックス003木を削るの気をつかう。

金属よりも、目(木目)があるから、木の方が削り難いです。
削りやすい方向とか、削り難い方向があるのです。
(昔、授業で習ったのですが、大昔なんで忘れました。)

木と言うのは、反対方向から削ると裂けたり、割れたり、ささくれだったりするのですよ。
ですが、かなり作業が進んだので、一旦公開。

タクティカル・アックス003木を削るの気をつかう。

まだ、削りとサンドペーパーかけて、プライマーして塗装して~と色々あるのですが
とりあえず、こんな感じです。

結構、持ちやすくなってます。

タクティカル・アックス003木を削るの気をつかう。

この辺の、へこんだプロポーションが良い感じです。

/////////////////////////////

早く、炉の材料揃えたいけど、コントローラーがな~
プログラマブル(管理機能付き)にすれば、それこそ、商業用電気炉に近い性能になるが
購入費用が~~~

タクティカル・アックス003木を削るの気をつかう。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(タクティカル、鉈、斧、アクス)の記事画像
スゴイ斬れる質量は正義か
斧槍?長柄を作ってました。
アウトドアの斧 アックス
鉈の鞘 特徴
鉈の木鞘自作 02 塗装
古鉈レストアもう一度鉈として…01’
同じカテゴリー(タクティカル、鉈、斧、アクス)の記事
 スゴイ斬れる質量は正義か (2018-04-22 12:32)
 斧槍?長柄を作ってました。 (2018-04-15 16:33)
 アウトドアの斧 アックス (2017-01-26 10:04)
 鉈の鞘 特徴 (2016-01-10 13:59)
 鉈の木鞘自作 02 塗装 (2015-09-27 21:02)
 古鉈レストアもう一度鉈として…01’ (2015-09-26 23:00)

Posted by sinn-te  at 15:03 │Comments(4)タクティカル、鉈、斧、アクス

この記事へのコメント
いいですね(≧∇≦)
モッシーオークとよく似合います!
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年09月04日 16:47
容量足りるかわからないですが、オムロンのZENなんてどうでしょう?
10kで買える簡易PLCですが、、、
Posted by Sokaku at 2013年09月04日 19:35
凄くハンドメイド製ですが・・・めっちゃカッコいいですね。正直、お金だして欲しいぐらいです。つか、触って扱い心地を試してみたいww
Posted by dready at 2013年09月06日 05:52
週末に塗装を~と考えていますが
OD
マットブラック
迷彩
木目(ニスのみ)
どうしようか~と言った所です。


炉の方は、来週までに仮組みして
火を入れてみたいです。
温度制御ま、それからかな?


馴れない木工ですが、道具が増えているので
昔よりも作業がはかどります。
木工やすりで削り、サンドペーパーかけた所は
非常に滑らかで触った感じは良いです。
樹脂や工業化された製品が多くを占める中
手作りで手に合わせた製品はイイですね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年09月07日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。