2013年08月30日

刃物用電気炉について03

刃物用電気炉について03
これの事だったら

コレはオリジナルの電気炉ですね。
マッフル炉の改良の箱型電気炉になるか?

陶芸用の電気炉を大型化したようなモノです。

私が作ろうとしているのも、実は同系の箱型電気炉ですが
熱効率を上げる為に、炉内の空間をギリギリまで小さくして
その分、電熱線を最適に配置する。

「縦型熱処理用密閉電気炉」にする予定です。
比熱性が低いので、温度変化が激しくなりそう?と懸念していたのですが
マッドドッグさんは、底部に比熱性の高い、自然石を置いているようで
これは・・・盗ませてもらおうかw
御影石でも置けば、急激な温度変化はしにくくなるだろうから

幾つかの部品は、日曜日には届きますが
斧の部品も、今日届いたので、土日は天気も荒れることだし
篭って作業の日になるかな。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(熱処理・電気炉・ガス炉・鍛造炉)の記事画像
ヤクート ナイフ001
DIY 自作 電気炉の部品 05 制御回路
DIY 自作 電気炉の部品 04 ヒーター分解
DIY 自作 電気炉の部品 03 コントローラーの分解
DIY 自作 電気炉の部品 02 製品のリバエ
刃の一部でオーバーヒート
同じカテゴリー(熱処理・電気炉・ガス炉・鍛造炉)の記事
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 DIY 自作 電気炉の部品 05 制御回路 (2020-02-10 08:09)
 DIY 自作 電気炉の部品 04 ヒーター分解 (2020-02-05 09:00)
 DIY 自作 電気炉の部品 03 コントローラーの分解 (2020-02-03 08:30)
 DIY 自作 電気炉の部品 02 製品のリバエ (2020-02-01 22:53)

Posted by sinn-te  at 16:13 │Comments(4)熱処理・電気炉・ガス炉・鍛造炉

この記事へのコメント
どうもです。
マッドドッグで使っているのはこのメーカーです。

http://usaknifemaker.com/paragon-km45d-furnace-w5-5-xd45-xh4-25-sentry-digital-12key.html

サイズは違うかもしれませんが…。
Posted by HAMMER at 2013年08月30日 16:45
ワ~オゥ情報感謝です。

AWG 12ゲージ ワイヤ = 太い
出力 4560W = ムムム
発熱 1287℃

線径太いな・・・長持ちしそう。
しかし4.5kWでは、AC100V系では無理ですね
AC200Vを入れないと
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年08月30日 17:22
どうもです!!

縦長はあるといいなぁ~って感じていたところですね。
あ、一応200V対応の炉もお願いします。
筆者のところの、作業場は大体が200Vで動いているので…

そういえば、例のD2複合材ですがかなり焼き入れの熟練度が増してきました。
保持時間はたっぷり30Mは適温で保持した方が焼きが入りやすいですね~
15M当りから、組織が変態するみたいな感じです。
HRCはいいところ60付近なので…
もしかしたら、D2ではないのかもしれませんね…
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年08月30日 18:18
200Vだと熱量が出せるので
一度に数本の熱処理ができる炉ができそうですね。
構造自体は一緒で配線等も同じなので
設計は転用できるでしょう。

保持時間不足の可能性はありますね。
少し温度高めで保持時間長めで出来たら処理してみます。

それはそうと、今日材料来なかった・・・
段取り狂うな~
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年09月01日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。