2013年07月30日

一気に1本作る「粉末ハイス鋼」ナイフ01

アレ、と一緒に何か謎の鋼材を頂きましたw
一気に1本作る「粉末ハイス鋼」ナイフ01
で、良く分からないですが、いきなり加工して見ました。
(ゼロ鍛治さんが用意した鋼材なら、何か特殊なのは間違いないですしw)


一気に1本作る「粉末ハイス鋼」ナイフ01
刃型を切り出した時点で、3層になっているのが見えたので、中心を狙って
ケガキを行い、其処に向かって一気にディスクグラインダー#36で削り込みました。

そうすると、鋼材の波紋が見えるようになりました。
この鋼材は、生鋼材の状態でも、割と明確に材質の違いが見えるようです。
それが、波紋となって現れている。


一気に1本作る「粉末ハイス鋼」ナイフ01
最近、ベルトグラインダーが無いのですが、ディスクグラインダーの腕が上がった関係で
ディスクグラインダーでフラットグラインドが出来る、変な技術を身に付けています。

たぶん400時間以上はディスクグラインダーを使ってますからね。
練習時間としては十分な量だと思っています。


一気に1本作る「粉末ハイス鋼」ナイフ01
でこの鋼材なんですが粉末ハイスピード鋼の「スーパーゴールドⅡ」と言う超高級鋼と言うようです。
特性は性質の関係か火花が出にくいが加工しやすい。

鋼材の状態では砥石で良く切れ、良く削れる。
温度上昇も少なく、作業中に錆が入らないので、かなり錆びにくい金属かと思います。

メーカー(武生特殊鋼材株式会社)のスペック説明によると
「錆に強く、硬度・靭性が高く、耐摩耗性に著しく優れている為
鋭い切味を極めて長期間保持できる」

とあるように、新しい刃物鋼としては、かなり性能の高い部類に入るようです。

---------






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事画像
山菜取り用スコップです。通してください。
ヤクート ナイフ001
木鞘の自作の小言
3Dプリントでドンドン作る
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
ブレードだけ購入 モーラナイフ01
同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事
 山菜取り用スコップです。通してください。 (2023-11-07 21:56)
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 木鞘の自作の小言 (2022-02-28 07:07)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 3Dプリントでドンドン作る (2020-06-19 20:21)

Posted by sinn-te  at 17:56 │Comments(3)ナイフ・刃物全般

この記事へのコメント
こんにちは~

おぉ!!
スパーゴールド2を手掛けましたか。
薄い材料なので、加工自体は簡単かと思います。
素晴らしいフラットグラインドですね♪
そういえば、穴あけ加工できたかなぁ…
あとは、スーパーゴールドを焼入れできる業者を探さないとですねw
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年07月30日 18:53
誤字
かなり錆びにくい金属化と→金属かと


パソコンで仕事していると漢字が書けなくなる。

特殊な鋼材なら、「刀の残欠」なんてのも面白いですよ。
Posted by 名無しさん at 2013年07月30日 23:57
あれは、何処で焼き入れをしましょうかね?w

焼き入れ、焼き戻し温度や、その硬度なんかは
開示されているのでしょうか?

とりあえず作ったはいいけど、焼き入れ失敗は
職人じゃないんで、泣いてしまいますよ。



PCで作業していると手書きが出来なくなりますね。
字も汚いですし、年末年始はなかなか困ります。
(誤字修正しておきます。)
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年07月31日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。