2013年06月25日

手元に2本のみ

手元に2本のみ
(現在、焼入れに出ている圧延SLD+SUSの包丁)

焼入れ中なので、手元にはCRMO-7のカランビット(鉤爪)と
白紙鍛造の2本だけになっている。

とりあえず7~14日間は帰ってこないだろうから、これらを進めておくが・・・
後ろを振り返ると・・・チラ、チラッ
ダマスカスとかSUPとか青紙、SLDもあるな~材料豊富って幸せ!

試しにダマスカスを触ってみて気が付いた事が、弾力凄い。
(ちょっと、反っていて、それを治そうとしているのですが)
バネ鋼並に弾力がある。

これは凄いじゃない?たぶん、このダマスカス凄いよ
何を作るか考え物だけど(勿体無いし)

カーボンじゃなくバネ鋼でクロスボウの弓を作ったら、どんな威力になるんだろうか?
確か、ひと昔前の弩はバネ鋼だったからな~

手元に2本のみ

ハンドルとかヒルトとか、ピンも用意して行かないとな~






!! オススメ !!



同じカテゴリー(SLD/D2/SKD11)の記事画像
グリップ加工
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
試し切りしてみた2
刃の一部でオーバーヒート
軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02
軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ01
同じカテゴリー(SLD/D2/SKD11)の記事
 グリップ加工 (2019-09-24 13:12)
 USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00 (2019-09-14 19:08)
 試し切りしてみた2 (2016-06-11 18:34)
 刃の一部でオーバーヒート (2016-01-20 09:25)
 軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02 (2015-12-31 16:36)
 軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ01 (2015-12-30 09:06)

Posted by sinn-te  at 18:50 │Comments(1)SLD/D2/SKD11

この記事へのコメント
お疲れ様です。
SLDの焼入れは意外と早いかもしれませんよ♪
バネ鋼で弓を作るのは少し考えました。
元の板バネは人間の力では、引くことは愚か…たわませるのも至難の業です。w
仮に、引いたとして、弓を充分に保持する為に必要な力は350kg以上ですw
弓の鍛造成型は恐ろしく難しいと先輩が言っていました。
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年06月25日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。