2013年06月22日

鍛造鋼白紙ナイフ002刃紋見える

鍛造鋼白紙ナイフ002刃紋見える

鋼と皮金の境が見えにくく、峰側から平面を光に翳して辛うじて見える程度の為
刃を降ろすのが困難と思いながらも、磨いていました・・・

すると?

なにやら、色が変わっている部分が見えて・・・

最初は、ヤスリの削り角度がブレて、カマボコ状に削った為に
切り刃側が光っているのか? と 思っていました。


そこで、神経を集中して削り直すも、光っている切り刃部分が減る所か
増えていく・・・
おいおい、ココの所の忙しさで疲れているか?

一旦、作業を中断して、刃降ろしをしている部分に
尺金を当てて平面になっているか?確認すると、平面です・・・・

おや~?
何だ?
これ~

・・・!?

あっ!と思って、その周辺も同じようにヤスリを掛けていくと!
光る部分が刃先に沿って延びていきます。
ヤスリの音も、少しザリザリとした音からガリガリとした音が混ざり。

確信しました。
鍛造鋼白紙ナイフ002刃紋見える
「鋼でた」
と言う事で、この部分はこれ以上削ってはいけないので、ストップです。

最後の磨ぎで1mm分削り落とすと、波紋の位置がシノギの方まで伸びる筈なので
今は4~5mm出ていれば良いのです。

鍛造鋼白紙ナイフ002刃紋見える

///////////////////////////////
加工中に力を入れすぎて曲げてしまった鋼材を
こうやって直してますが、別に1~2回なら問題ないですよね?

鍛造鋼白紙ナイフ002刃紋見える

0.5mmの厚み違いのアルミ材で、あまり寄せすぎず上手くスペース作って
フミっとして直してますけど・・・




!! オススメ !!



同じカテゴリー(鍛造鋼)の記事画像
包丁 堺白鶴 50年物
交換用ベルト大量に
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?04
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?03
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?02
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?01
同じカテゴリー(鍛造鋼)の記事
 包丁 堺白鶴 50年物 (2019-03-25 00:06)
 交換用ベルト大量に (2018-08-28 19:52)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?04 (2018-08-19 17:10)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?03 (2018-08-19 14:27)
 涼しい~ナイフ作ろう (2018-08-17 21:55)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?02 (2018-07-28 17:46)

Posted by sinn-te  at 15:45 │Comments(1)鍛造鋼

この記事へのコメント
おやぁ~
変な感じに鋼を巻き込んでしまいましたねw
計算では、片刃の材料をそのまま延ばしたから、片刃の刃物が出来るだろうと思っていましたがw
鋼が見えてよかったです。
厚さも1mm以上ありますね。1.2mmくらいかな…
完成が楽しみです。
あ!!
オイル焼入れだと、綺麗な黒肌になるかもしれませんよ~
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年06月22日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。