2013年05月21日

進撃の巨大 工具鋼

進撃の巨大 工具鋼

前回のブログを見ていただいた人は
この工具から作ったナイフは、大体分かっていると思います。

知らない人は、こちらで
検討編
完成編

で、今回、何が?と言いますと

カメラを、引いていきますと~

進撃の巨大 工具鋼

おや?
先の工具鋼ナイフ、別にミニチュアでは無いですよ、れっきとした切り出しサイズの
ナイフです。

進撃の巨大 工具鋼
単に、この母体が大きすぎるだけなんで~
ねっ、ワクワクするでしょう?

と同時に砥石と汗が飛び散るのですけど

進撃の巨大 工具鋼

48cm 3kgくらいはあります。
ほぼ鈍器なので、パラコード巻いてもこの位です




!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事画像
山菜取り用スコップです。通してください。
ヤクート ナイフ001
木鞘の自作の小言
3Dプリントでドンドン作る
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
ブレードだけ購入 モーラナイフ01
同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事
 山菜取り用スコップです。通してください。 (2023-11-07 21:56)
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 木鞘の自作の小言 (2022-02-28 07:07)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 3Dプリントでドンドン作る (2020-06-19 20:21)

Posted by sinn-te  at 11:10 │Comments(5)ナイフ・刃物全般

この記事へのコメント
でかいですねぇ~
400mmくらいですか??
後ろのリングはポイント高いです!!
筆者なら、もののけ姫でアシタカが使っていたマチェットを作りますねw
んで、切り飛ばした頭も丁寧に伸ばしてもう一本ナイフを作ります。
少し家探してみよう~
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年05月21日 19:50
それにしても日立金属さんの自己潤滑性工具鋼、SLD-MAGICのトライボロジー特性はインパクトがある。ここは戦時中、国産初のジェット戦闘機のエンジン、ネ-20を海軍航空技術廠が開発しようとして、かじり(凝着、焼付き)に苦しんでいた時にここの安来工場が新合金を開発して、なんとか実用化に成功したとのこと。この技術を復活させたのが今回の高性能工具鋼なのかもしれませんね。
Posted by 相対論者 at 2013年05月29日 22:23
SLDやSKDの新鋼材は驚くばかりです。

ATS34では、少し刃が欠けるような強引な使い方でも
全く刃が欠けず、その後でペーパーカットが可能だったので
新素材は良いですよ。

ペットボトルをぶった切って
その後すぐに紙を切ったのですがスパッと切れたので
これは信頼できると思いました。


ちなみに、このスパナから作ったナイフですが
ダンボールのガムテープを十数回切ったら
刃が鈍ってきました。

カッターナイフくらいか、それ以下のようです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年06月01日 14:20
 今度金沢大学で日本鉄鋼協会と日本金属学会の講演聴講してみない?なにか機械工学的な革命がSLD-MAGIC(S-MAGIC)にはあるような気がする。なにか、すこし前向きな胸騒ぎといえばいいのか。
Posted by ナノ結晶ジュエリー家 at 2013年08月23日 20:42
 久保田邦親博士が開発した高性能特殊鋼ですね。ダイセルでのトライボシステム開発期待しております。
Posted by 姫路サイド at 2018年01月23日 07:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。