2013年01月10日

カイデックス・ホルスター

カイデックス製のオリジナルホルスターを作ろうかと
思っていたんだけどエアガンの主要材質であるABS樹脂は耐熱温度が70~100℃で

カイデックスの軟化に必要な温度がメーカー値177℃~199℃で軟化
200℃~240℃でかなり柔らかくなる。
つまり、やわらかくしたカイデックスを、ABSに押し付けると・・・銃自体が溶けてしまう。

やっぱり本物じゃないと無理か?

カイデックス・ホルスター

カイデックス・ホルスター

こんな感じでFN-57用を成形したかったのだが






!! オススメ !!



同じカテゴリー(GUN類)の記事画像
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
エアソフトガンと3Dプリンター
オートマチックも考えると
CNCとCAMを独学中
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」18 イジェクターOK
同じカテゴリー(GUN類)の記事
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 エアソフトガンと3Dプリンター (2022-10-23 15:45)
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 レールの右にライトを付ける意味 (2021-01-30 19:35)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)

Posted by sinn-te  at 10:20 │Comments(3)GUN類

この記事へのコメント
初めまして。
前に何処かの記事で何度かエアガンを型にして作るという物を読んだことがあるので可能なのでは?と思っています。

大半がエアガンのカイデックスシートが当たる部分にマスキングテープを巻き付けて直の接触は避けていたような気がします。

恥文失礼しました。
Posted by ラセット at 2013年01月10日 12:56
初めまして。
自分はいくつかカイデックスでホルスター等自作しましたが、熱したカイデックスを直で押し当ててもエアガン側がとけるってことはありませんでした。

ブログに製作記事を書いてますので、よかったら参考程度に覗いてやって下さい。
Posted by HIO at 2013年01月11日 00:33
情報ありがとうございます。

アルミ箔を巻こうか?(熱拡散の為に)とかは
考えましたが、マスキングくらいで大丈夫なんですね。

よーし、連休ですし、一つ作ってみます。
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年01月11日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。