2012年10月23日

SEECAT & RISCON 2012 After_03

今年は、SEECATでもRISCONでも防弾関連は控え目だったのですが
毎年出品しているセキュリコさんは定番ですね。

米軍の利用するNIJ Lv 4 (.50 12.7mm対応) ボディアーマーや
防弾のヘルメット、ソフトアーマーベストなどは警察や自衛官の官給現行品より
かなり進化しているので、交換したい所ですが、自衛隊は独自の森林迷彩で色すから
外側の布地を変えて~型紙作って・・・とか考えるとコストが割に合いません。

難しいかも知れませんが、COTS(民間調達)を有効に
利用する為に迷彩色をMULTICAMに変更出来れば

市場に流通する装備品 5.11、EAGLE、BHIなどミルスペック製品が
流用出来て装備品の大幅なコストダウンも可能になります。

合わせて最新装備への迅速な対応や変更が簡単なのですが
この考え方は、採用されないでしょうかね?
(しかも談合や出来レースを予防し、取引拡大が・・・あっ!xxxさん所の売り上げ落ちちゃうか?)
(COTSについて http://www.news2u.net/releases/103518 )


今の公務員給与カット、は一時的な物だと思いますけどね。
実際「モノ」よりも「人の手」が必要な事案がこれから数年は多そうなので、機械・重機・装備が
今優先になっているのは政府の動きの関係だと見ています。
(予備自衛官の募集は積極的だったりと・・・)

SEECAT & RISCON 2012 After_03
(TRDI 2012 防衛省技術研究本部 開示資料 RISCON)

これ、読みました。
研究だけは地道にやっているんですね~優れた技術を量産化=換金できないのは
日本特有の症状かもしれないな?と感じました。

日本は結構中小企業、大学やベンチャーが面白い技術やアイディアを持っているのですが
なかなかソレを高いレベルで商品化する事が出来ていない。

この防衛省の発表資料も同様でしたね。(中見たい人居るかな?)






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 21:22 │Comments(2)ニュースとイベント

この記事へのコメント
迷彩服はサバゲフィールドでも森林では陸自迷彩が最高と言われてるので変わる可能性が低いですかね。森を主戦場としてる以上、森林パターンは陸自のトレードマークなんでしょうね。ただ、今時森林でやるのかなぁって考えちゃいますがどうなんでしょうかw
なんで民間入れないかねぇ‥

納得できる説明の無いまま規律や規則を決めて施行するから不信感だらけなんですよね。

カタログ、モチロン見たいですよ~。
Posted by TKS at 2012年10月23日 22:28
カタログ内容、はRISCON側の物なので特に秘匿する必要もないので
後で書きますね~
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年10月25日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。