2008年09月24日

まだ使えないサーマル 01

相応の対価が必要です。

まず、必要なのは、目標とする物のコピーレベルに到達する必要があります。
コレはNVの時でも同様でした。

結果として部品レベルを1 class上げることで「オリジナルを超える」を
実現していきましたがNVの時のようにレンズ性能や変換部の感度では
今回はどうしょうも無いかもしれません。

なぜなら冷却CCDなどに比べてThermalに利用されるコア部品は
輸出規制が厳しく特殊な販路を使っても、そもそも購入させてくれないからです。
(U.Sとかイスラエルがケチです・・・)

前回の教訓があるので、今回は最初から低レベルな部品は使わず
ある程度、高額=高性能な部品を選定して組んで行きたい...そう考えています。


まず、超メジャー(自分がそう思っているだけ?)なサーマルスコープは
コレじゃないですか?

まだ使えないサーマル 01
(え~知らんよ~と言う人が多いとショック!!)

兵法に習って「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」
スペックシートを和訳

Elcan SPECTER IR THERMAL WEAPON SIGHT
分解能 0.1℃
視野角 8.6度 6.4度(4:3比率)
拡大率 1.8-2.0倍
温度環境 -10℃ to 60℃
レンズ 50mm f/1.0
フォーカス 3m to 無限
視野補正 +/- 6度
検出距離 500m以下
動作時間 8時間以内 外気温25℃
バッテリー 3本 リチウムイオン AA(3.0V x3? 又は1.5V x3?)
外部電力 オプション 12V DC , 120/240V AC
起動時間 5秒以内
検出波長 750nm to 1250nm
表示モード 白熱/黒熱
ゲイン/レベル 自動(自動のみ)
レールマウント MIL-STD-1913 Picatinny Rail, (standard weaver with cross -slots)
外部出力 モノクロ SMPTE-170M(コンポジット NTSC)
NTSC出力
ワイヤレスリンク オプション
重量 1.36kg
サイズ L12.73 x W4.15 x H3.75
レティクル スマートレティクル(クロスヘアードット)
メーカーの特徴的な部分
その他備考 耐衝撃、耐水

価格 120万円前後

モデルによりズーム率や本体サイズ、検出距離、動作時間が異なる。
購入対象 法務執行官および政府関係者のみ
(やっぱり、そうですよね~と)


電源と消費電力CR123Aを使っていると仮定して3.0x3=9.0Vx1800mAh=合計16.2W/h
割ることの作動時間が8時間なので2W(2,025mAh)と言うことか・・・現実的な数値だ。
(外部電源が使える仕様にしておけば、電池切れと言うことも減るのだろうから
マルチ電源に対応させたいが、マルチにすると電力変換効率が悪くなるな・・・)

動作保証温度の氷点下が厳しいな、ヒーター入れると急激に電力を消費してしまうし・・・(課題1 温度)

表示は他社の資料を見ていて気が付いた、消費電力を下げる為に液晶ではなく有機EL(OLED/OELD)を
モノクロで運用している。
コレは、モノクロの場合有機ELだと解像度を上げる事が出来るのと、暗部の消費電力を抑えて
バッテリー消費を減らす事が出来る特徴が有る。
しかし、モノクロファインピッチ(モノクロ VGAで1インチクラス)の有機ELは、特殊品の為に
購入できない。(課題2 バッテリー)

安物な(と言っても安くないが!!)Thermalは、分解能が160x120や96x96などもある。
まあ、使えないわけではないが、もう少し素敵な感じにしたいので、かなり値が張るが
320x240か640x480クラスを使いたい。
しかし、予算が~~~~~~(課題3 解像度)

レンズはNVで学んだ。弾が届く範囲より少し先まで見えればOK!!!
つまり50mmで十分だ、50mmのレンズなら30m先で適度なエリアを見通せる。
後はデジタルズームで対応しよう。(課題4 レンズ選択)

上記製品のスペックシートで解るように、サーマルで使うセンサーはイメージで処理する。
その為、イメージ周りのLSIやDSPは利用可能だ。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(NV&THERMAL)の記事画像
AN/PVS14 復元中 00
NV Gen3チューブの確認と動画撮影
チューブの状態確認用に試作
無事荷物到着
NV越しのレーザーエイミングデバイスの表現
夜または闇専用のサイトと照明できた。
同じカテゴリー(NV&THERMAL)の記事
 アプリでHMDやHUDと連携できれば便利 (2023-08-09 02:05)
 英国と独逸がやや不況で出物があるが (2023-03-27 20:51)
 AN/PVS14 復元中 00 (2022-11-23 23:33)
 NV Gen3チューブの確認と動画撮影 (2021-11-16 07:09)
 チューブの状態確認用に試作 (2021-11-13 07:09)
 無事荷物到着 (2021-11-09 21:48)

Posted by sinn-te  at 18:18 │Comments(0)NV&THERMAL

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。