2012年09月09日

カイデックスの成型00

今日はカイデックスでシースを作る準備をしようと思います。

行き当たりでも出来るかもしれませんがとりあえずハトメや
押し当て用のフォームなんかもあった方が良い気がするので
バラバラと買ってきて、夕方にでもナイフ1本のシースができればいいかな~と

そんな予定です。

///////////////////////////////////////////

購入したカイデックスは300mm x 600mm x t2.0でやや厚口でした。

ノコやバンドソーで切るとか、プラカッターでの切断が推奨でしたが
大型の金バサミでも何とか切れました。

ついでに、家庭用のヘア・ドライヤーで成型できないものか?と挑戦してみましたが
成型温度が200度には遠く及ばず、コレは困難でした。

もしかしたらアイロンとかバーナーなんかでは加熱できるかも知れませんが
とりあえず、ヒートガン辺りを狙ってみようかと思います。

私も半田はしますが、家では殆ど細かい事をしないので仕事場にしかなく
仕事場でナイフのシースを作って白い眼で見られたくはないので、自前のヒートガンを
調達したいと思います。(いや、そこは品行方正で真面目な人物で通しているのでw)


ダメだ~良い方法思いつかない。
取り敢えずオーブンで加熱するか?




!! オススメ !!



同じカテゴリー(シース、アクセ類)の記事画像
グリップ加工
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
斧槍?長柄を作ってました。
この木、硬い ナイフグリップ材加工
ナイフグリップの接着と仕上げ中
FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの
同じカテゴリー(シース、アクセ類)の記事
 グリップ加工 (2019-09-24 13:12)
 USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00 (2019-09-14 19:08)
 斧槍?長柄を作ってました。 (2018-04-15 16:33)
 この木、硬い ナイフグリップ材加工 (2018-02-18 10:41)
 ナイフグリップの接着と仕上げ中 (2017-11-19 20:14)
 FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの (2017-04-16 12:00)

Posted by sinn-te  at 07:47 │Comments(2)シース、アクセ類

この記事へのコメント
アクリルをホットプレートで加工出来ることを
15年ほど前にホームセンターで実演を見たことがあります。
結構簡単にやっていたけど
材料に余裕があれば試してみては、いかがでしょう。
Posted by kuma5 at 2012年09月09日 16:27
材料はまだあるので、他にもケース類作ってみたいと思います。

iPhoneケースとかフラッシュライトのケースなんかも
面白そうです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年09月10日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。