2012年09月06日

自作ナイフMk4_06時短ナイフ

カイデックスのシートと新しい鋼材を購入

ハトメとリング、ウレタンなどシースの成形に必要な道具を揃えないと・・・

新しい鋼材は
「CRMO-7」と「D-2」
を仕入れてきました。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(440C)の記事画像
カイデックス作成成形
自作ナイフMk4_07時短ナイフ
自作ナイフMk4_05時短ナイフ
自作ナイフMk4_04時短ナイフ
自作ナイフMk4_03時短ナイフ
自作ナイフMk4_02時短ナイフ
同じカテゴリー(440C)の記事
 涼しい~ナイフ作ろう (2018-08-17 21:55)
 カイデックス作成成形 (2015-05-13 12:19)
 自作ナイフMk4_07時短ナイフ (2012-09-07 22:13)
 自作ナイフMk4_05時短ナイフ (2012-09-04 10:27)
 自作ナイフMk4_04時短ナイフ (2012-09-03 13:00)
 自作ナイフMk4_03時短ナイフ (2012-09-02 17:38)

Posted by sinn-te  at 17:52 │Comments(2)440C

この記事へのコメント
こんばんは

おや、D2ですかアレは個人的には最高です。
金属でもカットするのですかな??
あと、SKSシリーズとかも個人的には使いやすかったです。w
ちなみにD2(SKD-11)はセミステンレスの分類に属しますが
セミステンレス属っと言うもの自体存在しません!!
合金工具工が正式名
セミステンレスは誰かが勝手につけたニックネームw

少し研ぎづらいですが、昔からナイフに使用されていたその実績は
現代でも揺ぎ無いものです!!
家庭用の中~中の上クラスのキッチンナイフに使用されています。
SLDやSKDなどと記載されD2という文字は、稀でありますw

CRMO-7は耐食性が魅力、知り合いの家の風呂場に掛かっていて
いつも使い終わったシェービングスプレーが餌食になるw
ダイバーナイフとして使用しても面白いかもしれませんw
Posted by ナイフスクール at 2012年09月06日 19:57
実は買った鋼材は間違ってはいないんですけど
サイズを間違えて

D2=切れるけど錆びる
じゃあ、小型キッチンナイフ用で使い片刃のペティーナイフにして
友人に上げる予定

CRMO-7=錆びない、滑らか
ならネックナイフやブーツナイフにして中型の物にしよう。

と言う予定だったのですが、特性を反対に覚えてしまって
大型のD2鋼材と小型のCRMO7鋼材を間違って買いました・・・

どうしましょうかw

予定通り反対に作ったら
手入れを怠ると、錆び錆びになるネック&ブーツナイフ(手が掛かる~)

なんか切れ味が今一つのキッチンナイフ、錆びないけど切れない?
と言うことになり、酷いコンセプトになりそうです。
CRMO7の包丁ってあるのだろうか?
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年09月06日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。