2012年08月14日

自作ナイフMk3_04

腕が持たない。
震えだした。

ディスクグラインダー大体2kgを中腰で、同じ角度を維持して操作するのに
筋力を結構使う。

角度が変わると、フラット面がラウンドしてしまうのでNGで
肘や膝で角度を作り、ソレを維持しながら右~左~右~としたり
「アップ」「ダウン」「アップ」「ダウン」「ダニエルさん続けて・・・」を繰り返す

15時に帰ってきたから、大体連続5時間ほど作業していた事になる。
確か朝は8時から12時までしてたので、1時間残業じゃないか・・・w

もう、ほとんど刃の荒削りが終わったので、柄と刃の仕上げで終われそうなのだが
今からが地獄のヤスリ掛け

「ヤスリ掛け」
技能五輪では、ヤスリによって勝敗が決まると言われ
神のヤスリを持つ者は機械に命を吹き込めると言う・・・(嘘ですけど)


ここまでしたら、後は昔ながらの、ヤスリによる刃付け
基準面を作り、そこに近づく様、丁寧に手作業で仕上げる。
電動工具では、少しのミスで深い傷が付くので、もう使えない。
後は、体力の続く限り、手作業です。


どうするか、今日から明日まで、作業し続けるか・・・?






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ATS34)の記事画像
お前は全然まな板のスゴさを分かってない・・・
ナイフシース自作
ワイドナイフ 06
ワイドナイフ 05
ワイドナイフ 03
ワイドナイフ 02
同じカテゴリー(ATS34)の記事
 ナイフ鋼材不足か? (2016-07-18 08:33)
 お前は全然まな板のスゴさを分かってない・・・ (2014-10-06 12:09)
 ナイフシース自作 (2014-07-20 23:19)
 ワイドナイフ 06 (2013-04-20 17:52)
 ワイドナイフ 05 (2013-04-19 12:49)
 ワイドナイフ 04 (2013-04-17 15:09)

Posted by sinn-te  at 18:44 │Comments(2)ATS34

この記事へのコメント
お疲れ様です!!!

振動作業を長時間続けていると、指先の毛細血管が破壊される病気になるみたいですね。
適度の休憩を取ると問題ないです。
また、最近はカエルの手の様な衝撃吸収グローブも販売しているので
筆者はそれをオススメします。

ヤスリがけですか! 素晴らしい!! 筆者はせっかちなので、ディスクグラインダーで各種のペーパーをそろえてキズを消していきますよw
けど、ディスクグラインダーでは肝心な平面出しが出しにくいので
やはり、手作業の重要性も感じています。
現代になっても、”ヤスリ目の入った刃物がどうしても欲しい!!!”っと強く要望するエンドユーザーも根強く残っていますからネ♪
それは、ナイフも鑿も鋏も共通ですね♪ 
なんでしょうか・・・人間が作った証拠が、特に強く現れる模様?? って感じですかね??
峰を全てネイル・ヘアラインフィニッシュってのも良いかと思いますよ♪
頑張ってください!!
Posted by ナイフスクール at 2012年08月14日 19:59
こんばんわ♪

足跡から来ました♪ヽ(´▽`)/

昼間は鉄工してますので、
グラインダーは箸より上手に使ってます。

鉄工用のグラインダーは、回転速度と、刃の適正回転速度が合わないと、すんなり切れないんですよね( TДT)。なれれは簡単なんですが、、

仕上げはヤスリですか?、

ペーパーディスクもおすすめですが、回転の上に当てると、角落ちするので、ダウンカットした方が良いでしょう。

それか、80番以上の石(スーパーグリーンか、スキルタッチ)を使う方法もおすすめします。面出しがしやすく平面も出しやすいですよ。

ただ、新品の石をいきなり品物に当てると、石の振りしろで最初は石が暴れるので、仕上げに使う場合は捨て研きし、石の当たりを馴らしてから作業して下さいね。

完成を楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年08月15日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。