2012年04月14日

Nikon New Riflescope P223シリーズ

そして、もう一つの目玉商品がコレ

Nikon New Riflescope P223シリーズ
「Nikon BDC Carbine P-223(3x32)」

このP223は固定倍率x3のショートスコープで、言うならばAcog的な使い方をされる
アサルト・カービンつまりM4などに最適化したライフルスコープ
全長を極めて短くとりながらも、優れた光学性を持つ製品だ。


Nikon New Riflescope P223シリーズ
レティクルも200m、400m、600mにあわせた物が採用され
EWの各ダイヤルも大型で使いやすい物になっている。


Nikon New Riflescope P223シリーズ
何より目を引くのは、そのコンパクトさで、レシーバーからはみ出ない所が
面白い、プリズムなどを使わず、光学レンズでやっているとしたら、明る三倍スコープになっているだろう


Nikon New Riflescope P223シリーズ
キルフラッシュなどはNikonとして用意していないので
これを使う時は他社製を買う必要があるだろうな

固定倍率と言う事と、カービンモデル用と言う事で
かなり驚きの、ロープライスを実現しているのも気になる所
じつは例の1-4x20よりも安いのです・・・

ReticleBDC Carbine
FinishMatte
Actual Magnification3x
Effective Objective Diameter32mm
Exit Pupil (mm)10.7
Eye Relief (in)3.4
FOV at 100 yds (ft)35.6
Tube Diameter1 in.
Objective O.D. (mm/in)39.3/1.56
Eyepiece O.D. (mm/in)41.1/1.61
Length (in)8.1
Weight (oz)11.2
Adjustment Graduation (1 click)1/4 MOA
Max. Internal Adjustment150 MOA
Parallax Setting (yds)100






!! オススメ !!



同じカテゴリー(サイト&スコープ)の記事画像
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
OKいい感じ
こういう構造なら?
スコープに付けるアレのモデルデータ
交戦距離と光学スコープ・サイト
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」07
同じカテゴリー(サイト&スコープ)の記事
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 こういう構造なら? (2023-05-21 22:16)
 スコープに付けるアレのモデルデータ (2023-05-04 01:55)
 英国と独逸がやや不況で出物があるが (2023-03-27 20:51)
 射手も興奮する代物 (2022-11-12 00:44)

Posted by sinn-te  at 17:16 │Comments(6)サイト&スコープ

この記事へのコメント
しっかりしたメーカー、製品で3倍固定でかまわないので(3倍しか使わない)
コンパクトなスコープを探しているのですが、この製品はよさそうですね(^^

このスコープは日本国内では販売されてないんでしょうか?
検索かけてもでてきません。
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2012年11月02日 13:04
Nikonのライフルスコープの評価は世界でも5段階中 4~5と高い満足度ですから
低価格ながら良い製品だと言えるのですが・・・

国内ではあまり、ライフルスコープを作っていると言うと稼ぎ頭のカメラの売り上げに
響くので「言えない」と言う面倒な国内社会情勢を反映しているようだ。

その為、Nikonが欲しいのにワザワザ日本人が海外で買うと言う変則をする羽目に

Nikonだと1-4x20(1インチ径でスマート)とか3-9x50(レンズ明るい)
BurrisのMTAC 1-4x24(30mm径でスマート)
LeupoldのVX-R 1.25-4x20(30mm径でヘビーデューティー)

あたりが2万-4万でお買い得で高品位な実銃用でしょうかね
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年11月03日 00:31
やっぱりそうですか~
しかし、手に入れるのは問題なさそうなどで大丈夫です。
兄が向こうに住んでて母が今度行くので
「おかん!スコープ買って来て作戦」を使います(;^^


・高品質信頼のメーカー
・2~3倍固定倍率
・コンパクトモデル
・余計な機能を省いたロープライスや軽量化

この条件を満たすものはたぶんこのスコープでいいと思うのですが
他にも条件を満たす製品ってありますか?

あと「Nikon BDC Carbine P-223(3x32)」は30mmマウントでOKでしょうか?

いろいろ聞いてすいません。
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2012年11月05日 17:18
「ロープライス!!」 がキーですよw
価格が高くて信頼性の高い物は、軍用や法務執行官用では
数多くあって、頑丈さは、紹介した製品以上になりますが

価格帯が5万~18万とかなり上がります。
狩猟用(ハンティング)や競技用レベルなら
価格が安くて実用品位なのですが
命が関わる現場で使うには信頼性が頭一つ違う製品です。

ハンティングや競技なら、光学系が壊れたら残念ですが
猟を止めて、競技をあきらめて銃砲店に買出しに行けますが
命が掛かっている職業の状態では無理ですから。

Nikonは1インチ系です。
ARに取り付けるなら、ベストマッチのマウントリングが
ニコンから出ていますが、別に1インチの径用製品なら
取り付けできるので、選択肢は広いです。
ただし、スコープ全長が短い、ショートスコープなので
1ピース(1体構造削り出し)のマウントでは、適合しない製品が
有るので、そこだけは注意ですね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年11月05日 22:19
そうですよね、スコープは価格と性能が比例するってよくいいますものね
スコープでミルスペック満たしているものは硬そうですね~w

まぁ 僕はゲーマータイプのサバゲーマーなので
現在実用として使う分はサバゲで使用して安心感のある程度の信頼性と
お値段以上の光学性能とサイズ取り回しなどの使いやすさを満たしたものがあればいいなぁ~という感じです。
とりあえず私は2万円以内で性能を絞ったものやアウトレット品を狙っています。(その点でこのスコープは良さそうです)

光学性能は予算の中であればあるほど良いと望むとして
信頼性はサバゲで使用するくらいなら全体やノブとかの剛性など、
実弾発射に耐えられるくらいあれば十分かな?と考えています。
(もちろんオモチャみたいなのはダメだと思います)

しかし、ブランドなんかは詳しくありませんが
さすがに手が出ないとしても
シュミット&ベンダーやリューボルト、DEON光学技研
みたいなプロの使う高級品は機会があれば覗いてみたいですね~


それと基本的な質問なんですが
30mmチューブは1インチと比べてそれ以外の性能がすべて同じなら明るいと言われますが、
1インチの規格は30インチと比べて利点はあるのでしょうか?
デザインやコンパクトさの重視でしょうか?
それとも単に古い規格と新しい規格の違い?

探してみましたがいまいちハッキリした情報がありません

なぜ二つの規格があるのでしょう?
Posted by アンタレスささき at 2012年11月07日 23:46
光学系の部分は、基本的にレンズなので
1インチが必ずしも30mm径に劣ると言う訳ではないのですが
光が通る道としては1インチは狭いのかもしれません。


1インチ系は最もスコープ類の出荷が多い英・米国での
基準寸法で定番なので、作りやすく理解されやすい。

また、マウントリングやスコープオプションも
1インチ径なら多くの物が流用でき、アクセサリー流通量が多い分安い。

一方30mmや34mmなどは、高剛性なプロ用製品が多く
アクセサリーなどの流通も限られる。=高い。

海外で1インチ径で探すなら一緒にキルフラッシュも買っておくと
被弾してレンズが割れる事を回避できますよ。


スコープを除いて気が付くのは・・・
確か、以前スコープ類のブログ書いたと思うので、このブログの
スコープ類を一度見てもらえば良いですが。

解像度とか品質とか色ですね。
中華>トイガン用>実銃低価格>実銃高価格の順で
綺麗になっていきます。
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年11月08日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。