2008年07月11日

「0から作る俺銃」 05

「0俺」SR-16の基本が固まってきたので
極秘にしていたユニットを紹介しておこう・・・

すごく固くて・・・すばやいピストンと激しい動きをしています。www
「0から作る俺銃」 05
Mad Bull
Co2 Gearbox for M4/M16 Gen II
「マッドブル MODEL 470 Co2 ガス M4/M16 ギアボックス」


仕様
(1) 対応するレシーバー
ギアボックス Ver.2対応のClass Army又は東京マルイレシーバー
(メタルレシーバーやCNCメタルレシーバーを推奨)

「0から作る俺銃」 05


※ウチではKING ARMsの新しい世代の
メタルレシーバー(フレーム)を使いました。
全く加工する事無く、ボックスは組み込めました。

(2) スチール製トリガーとチャージングハンドル付属

「0から作る俺銃」 05

(3) 初期設定で秒速91.44mに設定してあります。
(出荷時に最適化しているらしいのですが、どの銃で
調整したか?またBB弾の重量も不明なので
組込後に調整が必要ですね。
これはドライバー一本で調整できます。)

(5) セミオートを推奨(フルオートはガス圧が足りなくなる)
(現在電子制御のトリガーシステムを開発中らしい?)

(6) 12gのCO2(炭酸ガス)のカートリッジ(ガスタンク)を
M4/M16のグリップ内に収めます。
(最大出力で70~80発、メーカー出荷時設定=300FPS(91m/sec)だと250発ほど撃てます。)

「0から作る俺銃」 05

※丁度モーターが入る部分が丸々ガスカートリッジが入る形です。
M4/M16のグリップのネジやギアボックスのネジの位置と同じ位置に
部品が合わさる設計のようなので、同系の部品をかなり流用できます。
今回のSR-16では、フィンガーチャンネル付きのグリップを合わせてみました。
M4やM16標準のグリップより見栄えの良い感じに仕上がりました。
しかし、グリップの内部が絞っていたので、ガスカートリッジを入れるエリアが
狭くなっていたので、内側を少し削ることになりました。<<加工時間あり>>

「0から作る俺銃」 05

(7) オプション(別売り)で外部タンク用アダプターと
クイック接続コネクターなどがあるらしい。

「0から作る俺銃」 05

この製品は、海外では意見が二分します。

一つは、クールで素晴らしいという意見
即射性能、電気を使わないことでシンプルでタフ
既存のM4/M16の部品の多くが使える点です。

もう一つは
撃てる弾が少ないとか、ランニングコストが高い
などです。

また、Mad Bull社自体がエンドユーザーの声をよく聞くメーカーなのですが
この商品は、ポピュラー(標準)ラインナップではなく特殊品(ベータテスト)扱いになっています。


このユニットを使う理由
FETやPIC+センサーで制御されていない通常のAEG(電動ガン)は、トリガーを引く度に
モーターでギアを動かし、ピストンを押し下げて発射する工程が発生します。
その為、トリガーを引いてからBB弾が発射されるまでの時間が25~68msもあります。
他にもあのモーターとギア独特の駆動騒音があり、あまり気持ちのよいショットではないのです。

エアコキのように、トリガーは開放であって欲しい。
それがガスやエアを使う理由ですがエアコキの欠点は
次弾装填の遅さがあるので、実践的ではない為、オートマチックである
ガス駆動タイプになりました。



「0から作る俺銃」 05

Madbull Model 470 CO2 Gearbox Upgrade Kit for AEG

When you've played airsoft long enough, then most AEG's start to feel the same in terms of the shooting experience and you start craving for more blowback and recoil to add to the experience. This CO2 type gearbox simply replaces the gear driven gearbox in your AEG with a CO2 powered system. Simply pop in a 12g CO2 powerlet into the pistol grip and pull the trigger. This new blowback system pumps out the BBs at 300fps with blowback kick for realism! Product Features:
(1) Gearbox V.2 for Class Army or Marui gun body. (Prefer metal body.)
(2) Steel trigger + Steel charging handle.
(3) Default velocity: 300ft/sec (Upgradeable)
(4) Blow back single shot action. (Just like paintball gun's action.)
(5) Semi auto (Upgradeable) (electronic trigger under development.)
(6) 12g CO2 cylinder in your grip. (~70-80 shots depend on pressure/ temp.)
(7) Optional: external CO2 adapter/ quick connector.




!! オススメ !!



同じカテゴリー(SR-16/M416)の記事画像
OKいい感じ
新しいモデリング開始
1/4-28-’1が必要
3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action
戦場に1対99のFPSを遊ぶ 11 PUBG SCAR-L ACOGでドン勝
スゴイ時代だカーボンメッシュARハンドガード「Brigand」
同じカテゴリー(SR-16/M416)の記事
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 新しいモデリング開始 (2022-07-29 23:54)
 1/4-28-’1が必要 (2020-10-28 18:28)
 3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action (2020-10-13 11:44)
 戦場に1対99のFPSを遊ぶ 11 PUBG SCAR-L ACOGでドン勝 (2017-04-27 23:20)
 スゴイ時代だカーボンメッシュARハンドガード「Brigand」 (2016-04-04 09:11)

Posted by sinn-te  at 11:49 │Comments(5)SR-16/M416

この記事へのコメント
2年も前の記事にコメントすることをお許しください。

以前からこのM470をSPR用に欲しいと思っていて、先程WGCから再入荷のメールが来たので購入しようかと思うのですが、商品についてお聞きしたいことが有ります。
と言っても1つだけなのですが、、

発射音・作動音は既存の電動M4などと比べてどの程度なのでしょうか?

作動音は電動よりもはるかに小さく、発射音はガスガン特有の高い音になるかと予想しています。発射音をサイレンサーで小さくすればかなり面白いんじゃないかと思います。
どんな感じでしたか?
Posted by たくやたくや at 2010年06月02日 21:00
こんにちは、たくやさん

M470の発射音自体はガスガン特有の
「ボシュ」とか「ボッ」と言う音ですが

作動音の方が、メタルシリンダーのガスブローバックなので
「ガキン!!」と激しい音がします。

次世代電動M4よりもショックは強く作動音も大きいです。
マルイのサプレッサーを付けて撃った感じだと
銃口のサプレッサー音とシリンダーの動作音は
たぶんイメージ通りだと思いますよ

ただし、標準付属のOリングはサッサとゴミ箱に捨てて
国産のOリング(高気圧+高耐圧)に変えることを
オススメします。
(付属品は、ただのゴムOリングなんでガス漏れ+磨耗が
激しいです。)
Posted by sinn-tesinn-te at 2010年06月03日 13:39
返信ありがとうございます。

なるほど
次世代より作動音が大きくなってしまいますか…
youtubeなどで動画をあさった感じではそんなにやかましくないと思ったのですがねぇ…

分解できれば内部にバッファー仕込んだりしてメタルシリンダーの衝撃を吸収したり出来そうですが、分解は出来ますか?
パッと見シリンダー部とハウジング部にしか分割できなさそうな感じですが
Posted by たくやたくや at 2010年06月03日 14:35
シリンダーの分解は止めた方が良いです。

形式上ガスガンの中核部品ですし
高圧のガスが通る部分なので、元通り組み立てられても
ミスがあり、メタルのシリンダーが吹き飛ぶと
手の指くらいは無くなりますから

音漏れを防ぐ程度で対応するくらいにしておいた方が懸命です。
Posted by sinn-tesinn-te at 2010年06月04日 12:03
冷静なお言葉ありがとうございます。
確かにソースはCO2ですしね。
フレームとメカボの隙間を埋めるくらいにしておこう…

今日ポチりました。
到着がたのしみです。
Posted by たくやたくや at 2010年06月04日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。