2011年08月29日

対サーマル装備

米国が個人向け兵装でサーマルスコープの導入を強化していますね。

AN/PAS(個人・照準装置・特殊)の導入が10万セット超えたとニュースになっていました。
PVSの時も何十万セットと言う契約個数だったのですが、今度はサーマルか~

しかし、サーマルの弱点は個別個人の判断が出来ない点にあるので
運用時は注意が必要です。

カモフラージュ技術も十分に発展した今、目視による判別は
だんだんと困難になっていますし、NVで闇を克服しても、近代の迷彩
MULTICAM(本物だけ、パチやレプリカはNVで白くなる)やA-TACS、モッシーオークなどを
装備した場合、100mも離れれば判別できないので
サーマルなどの有効性が注目されのでしょう。

対サーマル装備

これにより、各国は2つの製品の開発が必要となりそうです。
1.1000nmより上のIFF
通常のNV用ではなくサーマルに合わせたマーカーが必要でしょう。

2.アンチサーマルのBDU
熱を拡散または遮断するモノが必要です。

新しい商売のチャンスでもありますね。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(BDU&BAGs)の記事画像
追加で欲しい装備サーマルとアクセスログ雑記
Mossy Oak Break Upとアクセスログの雑記
装備しました
FXR OUTDOOR Gen3 ソフトシェルジャケット リアルツリー
タスマニアンタイガーの装備品
準備中・・・
同じカテゴリー(BDU&BAGs)の記事
 最近では煙突では無くドアや窓からエントリーするようだ (2021-11-02 05:23)
 ライフジャケットは浮力7.5kgで24時間以上が基準 (2020-06-02 08:15)
 「タコヤキ焼き器」保有率100%なように (2019-06-19 14:25)
 追加で欲しい装備サーマルとアクセスログ雑記 (2017-05-12 09:13)
 Mossy Oak Break Upとアクセスログの雑記 (2017-04-26 12:10)
 装備しました (2017-02-06 11:04)

Posted by sinn-te  at 17:16 │Comments(2)BDU&BAGs

この記事へのコメント
手軽に体に泥を塗るってのは有効なのかなぁw
けどその場合、呼気も感知されるのかなぁ??

逆の発想でそこらじゅうに火をつけて、フレア代わりにしてサーマルを撹乱する!!
全部、プレデターネタでスイマセンw
Posted by スナイパースクール at 2011年08月30日 12:00
自分がテストしたThermalのクラス(温度分解能 100mK前後)では
ギリースーツレベルでも熱拡散が見られ判別しにくかったのですが
最近のモデルになると、より高い感度の物も増えているので
泥や炎、煙などでは障害にならないです。

泥や炎の温度差が人体や環境に比べて差が大きい為
見通せてしまう点が有効性に繋がっています。

およそ人体の温度である10~37度を中心に探す方法で
水や火と言った、温度差の大きい物は対象から無視できるので

生物だけをより効率的に選別=殺害できるでしょうね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年08月30日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。