2011年07月08日

仲間の位置をGPSで表示

UAVやラジコン、バルーンにデジタルナイトビジョンを付けて~と
話を書いていたら、製品化されて出てきているようなので

こんな本物もありかと

中国製のサバゲ用レーダーも2種類有って

1つは位置は分らないで距離だけ分る「ケイドレーダー」
仲間の位置をGPSで表示

2つ目は本格的に位置や生死まで反映される「Motion Tracker Unit (モーショントラッカー)」
仲間の位置をGPSで表示
http://redwolfairsoft.com/redwolf/airsoft/ProductDetail?prodID=28201

面白いんだけど、両方オモチャなので、水や衝撃には弱そうだし
直ぐに壊れそうで・・・


もっと、こうFuture Soldier Projectとか機械化小隊や先進個人装備に
利用できそうなモノは~と以前から考えていて、GPSを使う物を考えていた。

幸い今ならスマートフォンがあるので、特定HTTPサーバに
領域を設けて、個々のスマートフォンのGPS位置座標を登録し
それを、相互のGPSアプリケーションに位置情報として呼び出せば?

少なくとも数十部隊の位置把握はできそうですけど・・・

そんなんで、スマホのアプリには期待中です。
確かレイセイオン様が軍用スマホアプリケーション開発中とか
なのでソレ待ちですけど

こう言うモノも見つけました。

仲間の位置をGPSで表示
(Garmin Astro 320)
天下のガーミン製GPS連動位置表示デバイス

本来の商品は「ドッグトラッカー」と言う、ハンティング時に
犬や獲物の位置を見つける機械ですが、GPS連動する事により
他の犬の位置が把握できます。

仲間の位置をGPSで表示
(コレがマーカー、腕、モールでも固定する感じで利用して)

しかもこれは、VHF電波とGPS電波を使うタイプで、PINナンバーで
0000~9999までのID選択が可能、最大2名の「犬」の位置が把握できます。

仲間の位置をGPSで表示
(位置表示の様子、仲間の表示が「犬」になりますけどね)

つまり3人チームで持てば、相互の位置確認が可能で
「包囲」「陽動」「囮」など色々できますよね。

位置把握が出来ていると、無線(特小トランシーバ)のマイク以上に
相当に高度な戦闘が出来ると思うのです。

仲間の位置をGPSで表示
(2者の距離と方向が表示されるモード)







!! オススメ !!



同じカテゴリー(UAV・UMV・UBV・Drone)の記事画像
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」05
テロ対策 SEECAT 2019 レビュー
カヤック体験会の記録
飛べないドローンの自作 00
工作中~
習近平、国家主席を暗殺するなら?
同じカテゴリー(UAV・UMV・UBV・Drone)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 塹壕戦はショットガンAIドローンではないか? (2023-03-09 20:35)
 ドローン用カメラ自作 PTZ 1080p H.264ライブ配信用 (2022-05-04 15:35)
 在庫薄のジャベリンの代わりに自爆特攻無人機 (2022-04-20 07:10)
 対戦車用UAV自作 (2022-03-08 07:07)
 小型ドローンにサーマルとIRレーザーを搭載か時代変化するな (2021-11-23 14:10)

Posted by sinn-te  at 14:04 │Comments(0)UAV・UMV・UBV・Drone

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。