2008年01月14日

外部ガスパワーソースを利用

姿勢制御をGPSの方が安かったり・・・

イメージセンサー(おそらくCMOS)を付けた
40mmグレネードを撃つのは、お財布と相談の上
結構勇気がいるな~w

やっぱりGPSの方が・・・

一応射出にフロンやエコガスもありだと思いましたが、高さが欲しいので
外部パワーソースを使うつもりです。

グリーンガス(Co2)とか窒素ガスを候補にしています。
グリーンガスを「違法ガス」と決め付けていたんですが、どうやら
そうでもないようで、今はちゃんと低圧商品になっているんですね。

銃刀法をチェックしましたが、今回は、口径が40mmなので
BB弾の6mmとは計算が異なりそうです。

40mmだと4KJ以下ならOKということで、3.5J/cm2より低い範囲に入ればセーフですね。
まあ、そこまで出ないでしょう。
計算上初速360msですし65gでは?

MOSたしか海外では70mほど飛ばしていたので、その位飛べば補正の時間稼げるな。





!! オススメ !!



同じカテゴリー(グレネード)の記事画像
.68 Less Lethal
40㎜ のアレ 01
40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」
RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム
XM25と40mmスラッグ
SFL-100 for M72 LAWs LAM
同じカテゴリー(グレネード)の記事
 .68 Less Lethal (2021-03-23 13:29)
 40㎜ のアレ 01 (2016-02-25 12:42)
 40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」 (2015-10-24 21:41)
 カエンタケ「猛毒」 (2015-10-09 08:09)
 RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム (2011-12-19 11:26)
 XM25と40mmスラッグ (2011-11-22 11:58)

Posted by sinn-te  at 10:47 │Comments(4)グレネード

この記事へのコメント
1/11に出荷したらしいが、まだ届かず

1/14に別の荷物も出荷らしいので6日間待つ

今日あたり、年始の便が届く筈だが、税金取られていたら
郵便(株)に文句を言おう。
Posted by sinn-te at 2008年01月14日 11:11
はじめまして。
僭越ながら書き込ませていただきます。
たしか、直径が40ミリなら、面積は12.56平方センチですので、12.56*3.5=39.564Jになりますよね。
360m/sで65gなら360*360*65/2000=4212Jとなりますので、めちゃくちゃパワーオーバーになると思いますよ。
また弾頭の先端部から3ミリ後方の部位の断面積をもって3.5J/平方センチとされているので、製作時には、弾頭の形状にも御注意くださいね。
当方は、CAWさんの180Pモスカートをエネルギー源として、1メートルのロングバレルのバズーカーを製作したことがありますが、先端が平面な5グラムの弾頭が85m/sで飛んでいきました。
CO2ですが、違法ではありません。いまでもサンプロさんから発売されています。ただ、卸問屋サンのほうが取り扱っていないところも多く、ショップによっては在庫しないことにしているところも多々あります。当然CO2ガスをつなぐ場合は取り外し不可能なガスレギュレーターが銃に固定されており、一定以上の圧が掛けれないようにされていることが、違法性を除外する方法です。
ちなみにセキトーから出ている「エコガス」なるものは134aとCO2のミックスなのですが、154aのみのものに比べると冷えにも強く、ハイパワーです。一度お試しください。

sinn-teさんのブログはいつも楽しみにしています。
これからも色々な製作や実験の記事を期待しています。
Posted by az at 2008年01月14日 13:29
こんにちは~

しまった!!20mmx20mmで計算してました。
立方センチメートルでしたね。
2cmx2cmですね。

ご指摘ありがとうございます。

そうなると計算上では
初速50msで35g程度
う~ん重量を押さえるのか・・・

35gだと基板が0.9mmかフレキになるか?
強度が~一発ものになる・・・


エコガスは買いました。
P30のモスカートにフル充填して一応手に向けて
撃ちましたが、少し弱いかな~という印象でした。
Posted by sinn-te at 2008年01月14日 14:14
あっちなみにCO2周りですが、国内じゃなくて
海外から取り寄せて見ました。

何処を調べても、単体の条件下利用においては
「違法性は無い」と言う事なので
ガス自体はグリーンガスとか探さないといけません。

何度計算しても35gくらいですよね・・・
滞空時間が確保できない気がします。
法が厳しい~

手か投石器で投げて誘導?・・・(ダサ!!!)

絶対OICWの着弾予想照準器より使えるのに
Posted by sinn-te at 2008年01月14日 14:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。