スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年09月20日

ショットガン用マガジンを

ショットガン用のマガジンを作っていたけど
最初4発で設計して、4発は心もとない。

6発にしよう。と設計変更



細部を詰めて、後は3Dプリンターで出力して、ちゃんと予定通り動くか?
確認しようとした。



が、重大なミスに気が付いて
ウチのプリンターはワルサーPPK位までしか出来ない。

つまり、マガジンが長すぎて、印刷ステージからはみ出てしまうwwww
斜めでギリギリ M4マガジンが出力できるレベルだが
綺麗な表面と強度を出すには、平たくレイアウトするのが良いので
6発のダブルカラムはとてもじゃないが入らない。


仕方ないので、今 1/2サイズで出力中。



ついでに、CNC用のパーツも作って、一緒に印刷する。
  

2020年09月15日

CNCとCAMを独学中

https://youtu.be/yn5oVW2IC_U

やっと動きそうな、CAMデータが出来て、加工用パスが出力できたかも?




概念的に、3Dプリンターよりも面倒で製造用の考え方と知識が必要になる。
形を設計した後の話なので、余計に厄介で、面倒なことだ。

この辺は、後日詳しくする予定。  


2020年09月14日

米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」18 イジェクターOK



図面が手に入ったので、作ってみたが、かなり寸法には余裕を持たせているようだ。
軸は出ているが、空間は広めにとられている。

この画像から見てわかるように、最初のサムセフは長すぎる。
図面通りの筈だが、削らなければスライドを止められない。



別図面でもう一度設計したが、このスライドストップに掛かる部分は寸法が無かった。
これでは銃毎の部品の互換性が怪しいと言う結果になる。

少し短くして、確実に掛かる位置を求めるのと、スライドのその部分のみ
再設計して間違いがどちらなのかを調べる必要がある。


余談だが、右の方で、この親指付け根に少し角が出るのが、オリジナル設計だが
少し嫌なので、丸めようと思う。  


2020年09月11日

せっかくモデルを作っても3Dプリンターだけじゃ 000

せっかくモデルを作っても3Dプリンターだけじゃ

出力できるのは

ゴム性(滑り止めや、弾力のあるモノ)
樹脂性
木質性(断熱性と燃焼性がある、含水性も)
炭素繊維性(高強度)


などになる。

金属やガラスなどは今のモノでは出力できない。

・・・

ん^^~もう少し、欲しいよね?
金属やマイカルタを成型できるような?

よし、買うか「CNCを」

ポチっとな  


2020年09月08日

米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」17 あと5部品

押しバネ自体は、作るモノではないので、残り部品数は、こうなった。



赤色図面上に間違い寸法が有るモノ
黄色が取りあえず設計が終了しているモノ(後日修正が必要なものを含む)
水色は設計しないモノ

緑色がまだできていないモノで残り5点・・・だが!

35番
お前...何?
どの子なの?


スライドの内側?
何かのガイドに見えるけど?

図面ひっくり返して探すか