2018年04月30日

ディスクグラインダーが?

ディスクグラインダーの異音がして、トルクも出ないし
作業していて、耐熱の溶接用手袋で温度が感じる位熱くなる。

何か、異常が起きているのだろう。
10年以上使ってきたしそろそろ寿命かな~?

と思っていましたが、連休ですし時間有るので分解清掃してみようと…中を空けてみました。


黒い・・・真っ黒(よりのネズミ色)
なんだこれは?


ついでに、なんでギア周りがこんなにシルバー?
もしかして・・・グリスが切れてる?

グリスが切れる=摩擦抵抗上昇=温度上昇=サーモスタットでトルクと回転数制限=ギアや軸が削れて粉に

あ~~~~~そういう事!
接触ブラシは無事だったので、車用パーツクリーナーと熱湯で洗浄して
グリスをタップリと追加して、ベアリングもグリス

元通り組み戻して、スイッチオン!
最初一瞬はギア音が煩かったですが、直ぐに回転数が高まり
高速回転になりました。


メンテナンスするもんですね。
たまには、電動ガンのギアボックスも分解メンテしてみようかな





!! オススメ !!



同じカテゴリー(自作DIY系)の記事画像
ミックスのヘッドセット
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
OKいい感じ
こういう構造なら?
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C
同じカテゴリー(自作DIY系)の記事
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 こういう構造なら? (2023-05-21 22:16)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C (2022-12-19 07:13)

Posted by sinn-te  at 20:03 │Comments(0)自作DIY系住宅・作業場のDIY

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。