2018年04月26日

退役自衛官の採用

人材不足だ~新卒の若い人が案外使えない。(優秀ではない)


で、逆に、経験者や中途採用を考えて、退役自衛官を中途採用と考えたのだが、案外手続きが面倒で
まず、防衛庁の窓口が一本化されていないので都道府県の各自衛隊機関へ連絡して回らなければいけない点
採用希望が全国規模であるウチの場合、公平公正な採用の為に全国一律同時が条件になる。


そうなると、希望する北は北海道、南は九州など採用の連絡を入れて回らなければならなくなる。

当然、返信回答の電話も全国から返って来て、対応で忙殺されそうな感じだ。
(ハローワークやマイナビでの求人が、その状態で
一般採用担当は、非常に面倒な状態になっている)



企業側が求める、採用システムは、統合運用しておいて欲しいのだ
つまり、防衛庁の退役自衛官斡旋の窓口に一元して連絡を入れれば

関東や関西でウン名、希望する技能・資格がこんな感じで
条件をコレで、就職を希望する士官が居れば、連絡を入れてくる・・・・
そう言う感じで一元運用管理して欲しい所。


毎年の採用には多くの費用がかかる、ホテルを押さえるだけでも
150万円~300万円の費用が掛かるので、これらも省力化されなければならない。
つまり300万円積んでもゴm~もとい「お祈り」を返すだけの採用活動では
効率的ではない。


個人的にはチームを構成するメンバーが個性的で面白くなればいいな~と
元SASとか元CIAとか!(でも営業職とか)
前に在籍していた元米陸軍は結構営業も上手かったので、駄目ではないと考えている。
基本真面目なのでね。(まあ彼は問題起こして首にされましたが)

ロシア国籍のロシア人とか韓国人(外語大)も面接には来ているが
交渉術は必要なので日本語とコミュ能力は、そこそこ要求しているのが
不採用になる原因だ。

真面目と言うならドイツ人とかも有りだが・・・

まあ、そう言うことで退役自衛官から希望者を探す事にするが
予備役や即応予備は、今は考えていないので、予備よりも本職が優先だろう。
同じ即応でも「中央即応」なら、金一封つきで雇用したい所だ。







!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 09:01 │Comments(5)雑記ニュースとイベント

この記事へのコメント
ふふふ参考になりますw

ウチはノルマ管理がザルなのですが、評価制度が確立しているので、石は石なり、玉は玉になっています。

私は去年も億円の案件で今年のボーナスは5~6カ月分になる予想ですが、駄目な人は1カ月以下、とかも居ます・・・
(本人がそれで良いなら、会社は何も言わない。と言うスタイルなんです。)

オリンピックまでに東京と大阪で兵員を5~7名
増やす必要があるのですよ。

今回から国内大手1,2の警備会社も連合で動いてますし
政治経済官庁もオリンピックは協力でいきますからね
2ケタ成長ですが、どこも人は足りていないです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2018年04月28日 21:45
「安月給の田舎趣味ライフ」か「都会で稼ぐなんでもゼニライフ」か・・・

最近ボート買って海遊び始めたら散財が激しく(と言っても軽自動車分ぐらい)都会のゼニに惹かれるものもあります (´・ω・`)

自分で維持するボートは高すぎる(笑)

将官なんかは順番待ちの大手企業枠がありますが、
下々は行き先探すのが大変なのに、中枢中央系は変なところに行かないように事前調査とか追跡調査とかあってさらに

アメリカ以外、特にロシアとか中国は公式の偽造戸籍で日本へ入ってくるのであまり会社に入れない方が良いですよ
Posted by いぬっころ at 2018年04月29日 13:30
国の仕事と特殊な仕事は担当が限定されます。
検査や試験を通らないと現場に入れないので、どちらにしても出来る人間は限られてきます。

防衛や対テロの担当は、ウチでも私入れて3名で
国連や基地、日本ではない日本へ一応入れるのも少ない。

なので元自衛官なら箔とブランドで安心かな~と言う点と
社会や国家に対する貢献度の割に、扱いが悪いので
待遇良くしようと言う感じですね。

元自衛官以外は元米軍以外は特に考えていませんが
ロシアの元はソフトウェアの方でしたので、やや特殊ですね。

中国、韓国、北朝鮮の採用は、職務上無理でしょうね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2018年04月30日 21:22
東欧圏のプログラマーさんとか優秀ですよね

大学やら政府の養成所に行ったバリバリでも経済崩壊?地域崩壊?で給与数万円なので稼げるネット犯罪に走るとかなんとか・・・

担当が3名も居るって結構大きな会社っぽいですね (;´∀`)
Posted by いぬっころ at 2018年05月02日 02:45
プログラマーは首輪が必要なので、其処だけは注意が必要ですけどね。

取引額的には小さいですよ~中小~中堅の域を出ていない。
一人当たりが1億以上にならなければならないが
優秀な人材や人員を確保する事が困難なのです・・・

育てたら、去っていくのが多い。

高額プレーヤー(引き抜き)と
稼げないプレーヤー(脱落)が抜けて
中間プレーヤーばかりになってます。

私は、首輪がついているので、もっと上に移りたくても行けず
10年ほど生殺し状態です。
Posted by sinn-tesinn-te at 2018年05月02日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。