2018年03月22日

日本刀の握り方

アニメや漫画で日本刀の握り方を指摘する声があり
本物(刃物を知っている、日本刀を知っている、持って居る、やっている)人と
偽物(しったか、にわか、えせ)が混じって議論しているのを見て

今の世の中、Wikiもあればgoogle画像検索もあるのに
なんで、こんなバカが多く出てくるのか?

と思いながら見ていました。

日本刀と一言で言っても、新旧ありますし
居合刀(合金)や模造刀(合金)もあります。

そして、海外製のカタナ(ステンレス鋼)やカタナ(謎のバネ鋼)なんてものまで
世の中には流通しているので、誤った知識を誤った場所で得ると恥をかくだけです。


間違った知識の代表は

「数人斬ると血油で切れなくなる」
「斬り合いすると曲って使い物にならない」
「つば競り合いは実際はしなかった」

などがあります。


そして、上の握り方の話でも見かけた(あっ、こいつ日本刀を知らないな)と言う発言は
「刀の刀身は鋲の所までしかないから、両手を鍔よりにして持つ」と言う発言などです。

刀の刀身は鋲までしかない。
には2つ間違いがあり、刀には目釘は使われるが、軍刀でもなけれな鋲と言う表現をしない。
そして、目釘までしかないと言うなかごはあまりなく、普通は柄の7~8割まで入っている。
上の発言をした人は、刀を知らず、持っても居ないし使っていない人である事がわかる。

両手揃えて鍔に当てて持つ握りも、刀がまともに振れないので
その状態で、一刀で糸に吊った米を半分に切れるなら、刀を扱えているとは思うが
皮膚の肉による刀身のブレが大きくなりすぎて、制御できないのでまず、あり得ない。


目釘を何本も折ったし、柄も割ったので、私は日本刀の柄構造は気に入っていませんけどね。
(斬った力で折れるので…目釘を守る為の刀使いなんて本末転倒なのですよ)
刀身も斬り合う刀と装飾だけの刀があるので、日本刀を勉強するなら
人を切る者が所持していた刀を見る方が良い。

後世の美術品としてしか価値のない刀剣は、カッターナイフよりも価値が無い。
位の高い人が持って居る刀は、使われなかった刀なので…

////////////////////////////////////////
日本刀信仰を相手に遊ぶなら

SS400(タダの鉄)のフッラットバーを買って来て
ディスクグラインダーで適当に削って
ドリルで穴開けて、たっぷりの塩水に数日漬けこんで錆だらけにして

「詳細不明 残欠 NCNR」

とかでヤフオクに流せば、鼻息荒くしてる信者が200円屑鉄が7千円~1万円に替わる。
その程度の輩です。

中華出品者に屑鉄買わされて真っ赤になるのを楽しむだけです。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 09:06 │Comments(2)雑記ナイフ・刃物全般鍛造鋼

この記事へのコメント
個人的に、WW2の時に日本刀(実用刀)は完成したと思いますwww(`・ω・´)キリッ

スプリング鋼をベースとして作ろうと考案した人は天才だwww
コストや生産性と性能のバランスは、ずば抜けて高い…
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2018年03月23日 20:42
バネ鋼は作業用刃物鋼として良いかも知れない。
斧や鉈などには向く錆はステンレスをかぶせた構造や
自宅の亜鉛メッキで対応できそうなので
Posted by sinn-tesinn-te at 2018年03月26日 09:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。