2018年01月04日

自作の「高軌道自転車」05

あけましておめでとうございました。

2017年末は、所要で東京に行って行事を終えて
ちょっとした打ち上げをして、年明けから実家に戻り
更に、騒いで一日過ごし、そのまま新年会でした。

お節やハムやお酒をお土産にやっと家に帰って、宅配ボックスを
開けて、今年もスタートです。


年末ぎりぎりに発注しておいた社外サスペンション用のオリジナル軸が
納品されていたので、早速検品・・・・

NC切削、オリジナルサスペンション軸

加工精度の公差指定で小数点間違った。

φ13.1mm +0.02 -0.00
つまり φ13.1mm~13.12mmの隙間0.01を指定したつもりで
φ13.1 +0.2 -0.0 で発注してしまった。

これだと最大13.3 隙間0.15と全然意味の無い精度になる。
結構ガタガタな状態で納品してきた・・・見積もりが安い筈だ。

まあ、使うけど、焼き入れで硬度が出ているSUP材だが遊びがあるので
ベアリングシャフトとしての寿命は短いだろうな

寸法が大きく間違っていましたが、これは別に大丈夫な筈なので
車体に取り付けて、上から乗ってみました。
社外サス用ベアリング軸

やっと、跨がれるレベルまで来ましたw
サスの状態は今の所バランスガ取れているようです。
ちゃんと体重とストローク量的には合っている。


しかし、おかしい、何か?

何か足りない気がする…

ギアは変速しないので、シフトレバーは必要ないけど・・・

倒立ダブルサス、でも予算の関係で機械式

あれ?







!! オススメ !!



同じカテゴリー(自作DIY系)の記事画像
ミックスのヘッドセット
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
OKいい感じ
こういう構造なら?
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C
同じカテゴリー(自作DIY系)の記事
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 こういう構造なら? (2023-05-21 22:16)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C (2022-12-19 07:13)

Posted by sinn-te  at 13:08 │Comments(0)自作DIY系防災設備と機器

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。