2017年12月28日

日本郵便は法令順守をするか?

さて、毎年この時期になると

臨時職員・アルバイト募集をかけて、最近では手癖の悪い人間や中国人も多く雇う郵便局
(中国人採用は、漢字が読めるという理由)

遅配、誤配、破損だけならまだマシだが
紛失、窃盗、開梱など法令違反も行なわれるから始末におえない。


そこで、一見すると「お年玉」に見えるように細工した
封書やメールを試験的に送って、法令に違反するような窃盗や開封が行われないか?
コンプライアンス・テストするのはどうだろうか?と考えた。


本来、現金の送付は本来禁止されている。

現金書留などは別だが、ただ、実際には結構送付されているが
その現金の郵便や封書で送られる時期が一番多いのが、この年末年始だ。

主には、お爺ちゃんやお婆ちゃんが孫などに送るケースが後を絶たない。
どうしてもポチ袋(お年玉袋)で渡したい。振込みは嫌だ。
でも、孫達は距離などの関係で遊びに来てくれない。
>>>>お年玉を郵送
となるケースが、非常に多い。


結果、お年寄りの利用率の高い。郵便局で送ってしまっている。


そこに、上に上げたような人間が絡む訳で・・・
配達中の紛失?
誤配を言い訳にした紛失?
仕分け局内で紛失?
職員ポケット内への紛失?
などが、多く発生する。

紛失だから仕方ないね~と処理されるし、警察もどうせ犯人は捕まらないと言う事で
捜査をしないケースが殆ど。

昨年、郵便局の長が謝罪に来たケースで確認したが、局内への防犯カメラ設置は
職員の猛反対で出来なかった。と言うニュースもある。
最近は食品工場や店舗などでも従業員の不正行為や異物混入などの事件が起きて
社内犯罪を未然に防ぐ為に導入が進んでいるが、郵便局のような犯罪者の巣窟では
防犯カメラの導入が進んでいないようです。


私が昨年経験した、郵便局による、違法な開封は
被害届と担当局からの謝罪、商品メーカーへ圧力などしたが、おそらく
犯罪を犯すのは、事の重大さや犯罪による罪の重さ(懲役+罰金)が
理解できない人種や社会層の人間なので、今年も、やらかすだろう。



そこで、上のコンプライアンス・テストだ。
一見して、中身が現金=お年玉じゃないか?と思わせるような
「お爺さんから孫」へ送ったように見える郵便パッケージを複数用意して
日本各地へ複数送付する。
中身は、ポチ袋に折った紙でも入れておけば良いだろう。
数千円~数万円に感じるサイズの紙なら尚効果的だ。

これを、発送して、紛失や開封がどの程度行われるか?を調べる。
断言してもいいですが、ヤマト運輸であれば、100%荷物は開封する事無く相手先に届くでしょう。

さて、郵便局は法律を遵守するだろうか・・・・ふふふ






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 11:33 │Comments(1)雑記ニュースとイベント

この記事へのコメント
この前、うちにナイフ仲間から届いた封筒を開封したバカ局員が居た(-_-メ)
せっかくのクリスマス気分が台無しだった(/o\)


あ! 実験台にうちに送ってもいいですよ~~Ⅴ(´◓q◔`)V
100均に子供銀行のサングラスした諭吉が売られてますからそれを入れてくださいwww 
より釣れるように巧妙にしましょうζζ(´▽`*)ゑぇ…ゑぇ…
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2017年12月28日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。