2017年03月12日

刀と刃物の事続き兼コメント返し

刃物として、製品として駄目だ。と言う訳では無いのですけどね。
間違いなく最高ではない。

日用品や工芸品、美術品として価値がありますし
なにより面白く、循環型の社会や自然にマッチしている
通常利用では問題無い(量産コストは除く)のですが
それが、最高であるかのように扱われるのは
滑稽で疑問なのです。

スクラップ、スプリング鋼や工具鋼、ノコギリやヤスリの
包丁やナイフは原価がいいのでww
市販の鍛造包丁や鍛造ナイフ位の価格の10%~20%OFFなら
好きな人は、買いますから。
-----------

私も、剣道バカしてましたし、居合や料理もします。

そこで、直刀、剣、刀など本当に斬るのに適しているのは?
とかスラスト(突き)は必要なのでは?とか考えると
刀の反りや反り具合、身幅や刃厚なども、今の刀で良いのか?などは、考えてしまう。

正直、斬り合いをするには、今の刀は身幅も薄く刃厚も薄すぎる。

真剣試合をすると、自分が必殺、殺傷に十分な間合いに入る時
当然相手も同じ条件ですので、先を取られると
相手の刀を、自分の刀で受けなければならなくなる。(避けられる距離ではない)

その時、相手の全力の打ち込みを刀で受けて
欠けたり、割れたり、曲がったりする事がある刀で戦えるか?そう考えています。


ボクシングの軽量級の試合の様に、ペチペチとポイントを取るだけの距離では
避けやすいし、ダメージが通らない。

その間合いなら、確かに数尺離れれば刀を使わずに避けられるかも知れないが
それは、相手の獲物が刀であればと言う事です。
鉈や斧、長巻なら、躊躇せずに打ち合えるので、一気に距離を詰めてくるかも知れない。
大鉈や斬馬刀で切り込まれて、薄い刀で受けるとどうなる?刀ごと斬られる事もあるだろう。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
戦場1対99のFPS 16 PUBG ドン勝ラッシュ
戦場1対99のFPS 15 PUBG 何で直ぐ死んでしまうん?
戦場に1対99のFPSを遊ぶ 14 PUBG 戦闘効率と生存率
追加で欲しい装備サーマルとアクセスログ雑記
これは、お徳 レザーハンドル材
戦場に1対99のFPSを遊ぶ 14 PUBG 進化する戦闘と変わらないアノ国
同じカテゴリー(雑記)の記事
 横田基地にA-10来てるけど北朝鮮潰しに行くの? (2017-05-26 21:00)
 戦場1対99のFPS 16 PUBG ドン勝ラッシュ (2017-05-26 19:03)
 核によるEMP爆弾(HEMP) (2017-05-26 09:15)
 お~中核活動家逮捕か!警察の努力の結果だ (2017-05-24 18:53)
 分裂細分化、だが弱体化に? (2017-05-23 18:00)
 戦場1対99のFPS 15 PUBG 何で直ぐ死んでしまうん? (2017-05-23 11:12)

Posted by sinn-te  at 11:12 │Comments(1)雑記ニュースとイベントナイフ・刃物全般

この記事へのコメント
まいどー\(^o^)/

いやはや、まったくまったくですよ~(・´з`・)
鍛造品が最高であるかのように、ヒレが沢山ついて一人歩きするのは
作っている方としてはイイ迷惑この上ないんですよね(;´Д`)

きっと、日本刀やそう言ったものから、発生した鍛造原理主義ユーザーが吹いて回っている妄想が一部混じっているので・・・

しかし、赤めて叩くという熱間鍛造がプロセスに組み込まれるのは、アップリサイクル品やリフォージドの宿命かもしれません(@_@)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2017年03月12日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。