2017年01月23日

新卒が選ぶべき道、高校生が考えるべき職種、ブラック回避策

ブラック企業が多い業界ランキング

介護:::ほぼ
飲食:::経営はそうでも無いが従業員はそう
学校:::ほぼ
保育士:::ほぼ、しかも病んでいる
医療:::半々
テレビ:::一部を除きほぼ
IT:::実はそれ程でもない、末端は駄目だけど
建設:::マンションと公共や大型以外は駄目、癒着と賄賂ないと生活できない(少子高齢化)
広告:::ほぼ、低賃金なら黒くは無いが、それだと生きていけない
アパレル:::見た目の派手さとのギャップが大きい、結構黒い
ホテル:::実はそれ程でもない、経営次第
保険:::ノルマがあるとそう
金融:::勝ち負けハッキリ、そういう意味では黒くない
新聞社:::存在が黒いが、うまくやって甘い汁すっているのも多い
バス:::一部を除きほぼ黒い
塾:::長く続けられる仕事では無い・・・
携帯電話販売:::黒い
不動産:::先の見えない闇が広がる(少子化)
レジャー施設:::ギリギリのライン、結構黒い(少子化)
鉄道:::最近は切り分けが上手くいって、半々
商社:::何を扱っているかによる、他業種よりあまり黒くない
ブライダル:::仕事を選ぶべき、なぜ其処に就職した?馬鹿なの、将来見えていないの?
旅行代理店:::ギリギリだ、結構黒い所も有れば、楽しくやれている所もある。元から低賃
銀行:::地銀と大手で差があるが、大手は相変わらず安定している。地銀は・・・でも銀行だからね、他業種より待遇がいい
百貨店:::最近は持ち直した、経営者や経営やる中堅や若手が頭を使い始めたのかも?マシな方
コンサルティング:::勝ち負けハッキリ、腕の世界だから勝っている所は数値で言える、負ける所は数値で言えない。


学生や就職を考える人に必要な知識は、雇用先と職種、年収です。

で、実は日本は理系社会で文系の経営者の会社は、運か口先ワンマンの2タイプしか居ません。
文系経営者は被雇用者側からするとリスキーで、理屈や結果や数字が通りません。

一方、理系経営者は最後にモノを言うのは「数字」だと根っから染み着いているので
数字が出せるなら、寛大で話もよく聞きます。
(当然ですが数字を出せない人の話は聞く時間は無意味です)


国の資料で「職業別年収と所得、年齢の一覧」が有ります。

ハッキリ言って、年収200万はアルバイトで時給900円なら到達する数字です。
最低ラインが300~350万ですが、それでは将来生きて行く事が難しい。
高齢化後の年金まで持つ(生きていられる)かどうか?

年収350~450万有れば、結構安定しますが文系やブラックでは
到達しにくい収入ゾーンになります。
しかし理系の職種では、この収入クラスが最多の人数なので
理系で就職ならとりあえずこの辺には来られます。====それが非常に重要


で、理系で人数が足りていないのに、給与が多い職業が二つあります。
1.プログラマー
2.設計技術者
つまり、エンジニアです。

自分達の使っている、スマホやパソコン、オンラインゲームやオンライン通販のサーバ
家電製品などの電子機器や製品、食品を作る機械など
生活を豊かに、楽しくする為の「モノ」を生み出す仕事は減りませんし
結構無くなりません。

三洋、東芝、シャープ、ソニーが駄目な理由は、使う人から見れば分るでしょう?
商品やサービスが「面白くない、つまらない、魅力的では無い。」だから売れないのに?
そこで働いていた人の給与は昔のままで、700~2000万とかでしたから
だから潰れたり解体されたり、買収されたりするのです。

ですが、健全な経営している製造業や大手企業は、適度にリフレッシュしていますし
雇用と退職のバランスが適正です。
リーマンショク後も冒険をせず、健全経営やキャッシュフローを正常化、業務の取捨
安定化を図った企業は、今も成長し続けているので、その辺で企業経営の勝ち負けが出たのでしょう。


学生さんや就活生に言いたいのは「自分の将来を決めるのに企業と職業の上限を知る事」です。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 08:00 │Comments(0)雑記ニュースとイベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。