2016年12月25日

神刀が砕けただと!?

神刀が砕けただと!?
準備して~


神刀が砕けただと!?
切出した型紙をマジックで写し取って~
(本当はここで金属板に移し、ブルー塗装した鋼材に「ケガク」方が
作業性が良いのですが、量産しない1品作りである私は
紙でその都度合わせで作っています。)


神刀が砕けただと!?
金ノコ作業(バンドソーが有れば早いですけど)が腕が疲れて嫌ですので
ボール盤先輩の力を最大限に発揮する為に、センターポンチを撃ちまくります。
Yahooオークションで手に入れたセンターポンチ、調子に乗って使ったら
10孔で潰れた・・・材質不明すぎる。


神刀が砕けただと!?
グリップバランス向上の為に、肉抜きを行う。
今回もフルタング(全鋼)グリップです。

クロモ7の場合はほぼ錆びないので、コンシールドとか色々なナロータングでも良い気がします。
ナロータングで目止めが不十分だと、錆びる鋼材はグリップ内で錆びて腐り
折れる事が有ります。
本来は、鍛造品の錆びやすい鋼材を錆から守る為のナロータングですが
ナイフの管理を怠ると、日本の出刃包丁のように根から錆びて腐り落ちるので
注意が必要です。

それでも、フルタングよりは錆びないので
錆びる鋼材を使う人は、ナロータングなのですけど…


神刀が砕けただと!?
神刀(神東)が砕けただと~

あ~、グリップがー傷だらけに・・・大丈夫!
グリップ貼ったら隠れるし、傷のおかげで接着性が増すから
コレでOKとして作業しよう。










!! オススメ !!



同じカテゴリー(自作DIY系)の記事画像
ミックスのヘッドセット
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
OKいい感じ
こういう構造なら?
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C
同じカテゴリー(自作DIY系)の記事
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 こういう構造なら? (2023-05-21 22:16)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C (2022-12-19 07:13)

Posted by sinn-te  at 17:22 │Comments(2)自作DIY系CRMO7

この記事へのコメント
いつも楽しみにブログ拝見しております。穴開けの件ですが、切削OILは使わないのでしょうか?ドリルにOILを少し挿すだけでもっとスムーズに穴開けができると思いますが、動画を見て感じました。
Posted by 髭のKEN at 2016年12月25日 19:28
ご視聴ありがとうございます。

いや、ステンコロリンも切削油も有るのですが

右手がボール盤のハンドル
左手が動画撮影用にスマートフォンを持っていまして・・・

切削油を付けている最初は
滑らかに削れたのですけど、脂ぎれしてからは
カリカリと嫌な音がしていますし、破片が飛んでいますね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年12月26日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。