2016年12月22日

さて、年末に1本作ろうかな

この前に購入した最新カイデックスの在庫もある。

ハンドル材も色々在庫がある。

ナイフのデザインも描けた。

さて、年末に1本作ろうかな

さ~て、鋼材を確保しようか。

何鋼で作るか?
使っているが、スーパーゴールド2 錆びる、切れ味は落ち難いし硬い。
ATS-34 = 普通、普通、普通に使えるので、困ったらコレでも良い
O-1 錆びる、アメリカンな
CV-134 錆びる、硬い、カッチカチだが、錆びるのは嫌だ。
HMS-67、特性がCrmo7に近いので、最後の手段

やはり・・・CRMO7しかないだろ?
今の所、硬度や刃持ちを除いて切れ味や美しい仕上がり、靱性で
コレが一番なのに・・・なぜクロモ7流通終わってしもうたんや~






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事画像
山菜取り用スコップです。通してください。
ヤクート ナイフ001
木鞘の自作の小言
3Dプリントでドンドン作る
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
ブレードだけ購入 モーラナイフ01
同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事
 山菜取り用スコップです。通してください。 (2023-11-07 21:56)
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 木鞘の自作の小言 (2022-02-28 07:07)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 3Dプリントでドンドン作る (2020-06-19 20:21)

Posted by sinn-te  at 13:45 │Comments(1)ナイフ・刃物全般CRMO7

この記事へのコメント
最近の鋼材事情は難しい局面を迎えていますね。

クロモ7は440Cをベースに改良された、上位機種的な存在みたいです。
H1が一般販売や切り売りされれば、耐食性鋼材の革命が起きそうですが…

その鋼材で作ったリングナイフを#60で荒仕上げし風呂場に3ヶ月放置してありますが全く錆びる気配がありません。
変化と言えば黒カビが付着していた事くらいですw

そういえば、VG-10のアップグレードバージョンのコバルトスペシャルもなかなか優秀な鋼材でしたよ♪
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年12月22日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。