2016年11月04日

旋盤が必要だ、だから旋盤用意する 00

1.ボートのエンジン(エレキ 船外機)をレストアするのに、どうしても必要な部品がある。
(市販品やカスタム部品では適合しない。
加工依頼すると結構高額な見積もりや、断られた。)

2.その部品を作るのには、旋盤加工が向いている。

3.安い旋盤は中国製で精度が悪く、高い旋盤は高い。
(モノズキさん達は中華旋盤を改造して高精度にしているが
その、悪戦苦闘を見るとチョット・・・「キーワード 中国 中華 旋盤」)

中華製ホビー旋盤
(エアガン、ガスガン部品なら、こんな定価1万円の旋盤で作れるのだけれど…)

4.じゃあ、精度の高い旋盤を作ればいいんじゃない?(TOKIO的かんがえ方)
(今ココ)


既に船外機の新品エレキが買える金額をレストアに投入しつつあるが
今はギリギリ3万円以下の出費


旋盤に求められる要素は、2つだろう?
1.主軸チャックのブレが少ない事
2.主軸チャックから同軸上にレールが延び、そのレールがズレが無い事

この二点だと思う、同時に安物中華製旋盤へのクレームの多くも
この二点に集中するので、つまりそこが精度が出し難く
安価<>高価を分けるポイントになる。

では、定義としての精度はどの位なのだろうか?
例えばJIS/ISO基準でのボール盤の軸精度 6/100mm以下とかだが
私の所有する民生中華ボール盤は、当然ながら軸精度は無い。
そう、全く無い。

+-0.4mmくらい無い。
だが、パワーだけは400Wのインバーターに引き上げたので穴は開く。(火力isパワー?!)



旋盤に求められるのは、精度とパワーなので普通に考えると性能の基本が
ベアリングやフレーム精度とレール精度に懸かっている。

遊び(隙間)の無いベアリングと高精度のレールを用意できれば?
中華よりマシなモノが作れるだろうか?

DC駆動のレール品には性能と精度は勝ちたいが?

しかし、旋盤なんて中学高校で使ったきりで、後は業者や工場に任せていたので
自分で作るとか考えもしなかった。

ボール盤は構造を理解したけど、旋盤を作ると言うのはどうしたものか?
木工旋盤ならまだ分かるが、金属加工用旋盤なんて、普通はね~

ベルトグラインダーのノリでは良いモノが作れないだろうし






!! オススメ !!



同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事画像
オープン・ライフルスリングショット M3-06
3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action
オートマチックも考えると
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
CNCとGRBL
CNC導入中
同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 オープン・ライフルスリングショット M3-06 (2021-11-17 07:15)
 3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action (2020-10-13 11:44)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)
 CNCとGRBL (2020-09-23 07:35)


この記事へのコメント
中華の品物は亜鉛ダイキャストギアなのか!? って感じですよねw

オイラも加工機欲しいです(;´Д`) しかし、しばらくここを利用して乗り切ろうと考えています。w
http://takumi-no-eki.rgr.jp/blog/
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年11月04日 21:14
寿貿易や旋盤市場を一度覗いてみてはどうでしょうか?
工作機械は剛性と精度が重要ですが、小型安物に手を加えても限界はあるのです
新品安物中華ボール盤を買って精度がヒドくて使える用に改造したら本体代より改造代の方が高くついた事があるので、、、

それでも世の中には旋盤を自作する人も他にもいますので、参考にしてください
ど素人流 旋盤の作り方 http://mini-senban.com/mini-senban/
結局国産中古ボール盤のほうが安くて精度も良かったというオチです…
Posted by 旋盤欲しい@バンドソーも at 2016年11月04日 22:08
中華の大物はなんか飛んできて怪我しそうで怖い・・・
Posted by いぬっころ at 2016年11月05日 00:59
樹脂ギヤは欠けたり
亜鉛も潰れたり精度が出なくて
自分で金属ギヤに交換したとか
結局は改良用フレームとして
購入する人が多い。

7万位から、趣味で使える
レベルの商品になるようですね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年11月05日 09:29
情報感謝です。
参考にします。
普段使わないので
余計にわからない事だらけに
なりそうですが
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年11月05日 09:40
日独伊米の部品を見てます。
さて〜出来るかな
中華は全力で回避ですよ。

ボール盤で懲りたので!
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年11月05日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。